こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
6年前の2011年3月11日。
午後2時46分
宮城県沖を震源とする、
日本の観測史上最大の、
マグニチュード9.0という、
途方もないエネルギーを持つ、
東北地方太平洋沖地震が発生(´-ω-`)

この超巨大地震によって、
巨大津波が三陸~千葉沿岸を襲い、
死者15,894人・
行方不明 2,561人と言う
「東日本大震災」が起きました(x_x;)
(便宜上、東北地方太平洋沖地震を、
「東日本大震災」と呼びます)


2017031803.jpg


あれから6年が経ちます。
「東日本大震災」は、
大きな衝撃を与えるとともに、
地震地質学・防災工学等に、
新しい知見をもたらしました(^_^;)
特に西日本の太平洋沿岸沖にある、
南海トラフという溝でおきる、
巨大地震について、
大きな見直しを迫られる事に(; ̄ヘ ̄)σ

それまでは、駿河湾を中心とした、
「東海地震」が懸念されていました。
因みに「東海地震」の西では、
伊勢湾から紀伊半島にかけて、
「東南海地震」。
さらに紀伊半島から四国にかけて、
「南海地震」。
がそれぞれ発生するとされてきました。

「東日本大震災」の場合も以前は、
岩手沖・宮城沖・福島沖
と言った具合に、
いくつかの海域に分けて、
マグニチュード8クラスの、
巨大地震が起きるものと、
予想されていました。
ところがそれらが一挙に連動して、
「東日本大震災」が起きた!(☆o◎;)

おまけに1707年には、
「東海地震」「東南海地震」
「南海地震」が連動したと思われる、
「宝永地震」が起きた事が、
判明していましたから、
こりゃ南海トラフ沿いも、
次はヤバいかもしれない!(>_<)
と連動型地震を想定した、
シミュレーションが行われる事に。


2017031812.jpg

上が2003年の想定。
下が「東日本大震災」後の想定。


昨年4月16日に、
熊本地方を深度7の激震が襲い、
多大の被害を出した、
「熊本地震」が発生しました。
しかしこの地震は内陸部にある、
活断層が動いたもので、
「東日本大震災」や、
「南海トラフ巨大地震」とは、
メカニズムが全く異なります( ̄― ̄)σ

「熊本地震」は直下にある、
「日奈久(ひなぐ)断層」
「布田川(ふたがわ)断層」
というそれぞれ数十キロの、
活断層が動いたもので、
マグニチュードは7~7.3
こうした活断層が動いて起きる地震を、
「活断層型地震」と呼びます(・ω・)


2017031808.jpg

「熊本地震」で壊れた熊本城


2017031810.jpg

「熊本地震」の震度分布


これに対し「東日本大震災」や、
「南海トラフ巨大地震」は、
地殻プレートの沈み込みによって、
蓄積された歪エネルギーで起き、
「東日本大震災」の場合、
南北500km・東西200kmという、
広大な海底が動きました(*゚◇゚*)
このような地震は、
「プレート境界型地震」と呼ばれます( ̄. ̄;)

で、活断層が動いた「熊本地震」と、
「プレート境界型地震」である、
「東日本大震災」や、
「南海トラフ巨大地震」の、
一番の違いは地震動、
すなわり揺れる時間の長さ、これっ!m9 (`□´)

「熊本地震」の場合、
4月14日の最初の地震でも、
4月16日の地震でも、
揺れた時間は約40秒弱。
同じ「活断層型地震」である、
「阪神淡路大震災」は50秒。
「活断層型地震」の揺れは、
長くとも1分以下で収まります(´ヘ`)=з


2017031811.jpg

「阪神淡路大震災」の揺れも1分以下


ところが「プレート境界型地震」である、
「東日本大震災」では、
岩手県・気仙沼において、
地震計の揺れ時間は、
250秒に達しました!
約6分強!(((( ;゜д゜))))

広大な海底が揺れ動き、
揺れの発生するポイントが、
分散するために次々に、
揺れが押し寄せてくるために、
こんな長い地震の揺れとなるんです(-д-;)
「プレート境界型地震」の、
長い揺れは「長時間地震動」
と呼ばれます(; ̄ヘ ̄)σ

懸念されている、
「南海トラフ巨大地震」も、
まず間違いなく
「長時間地震動」が起きます_| ̄|●
しかも「東日本大震災」は、
震源が海岸から100km以上、
離れていたのですが、
「南海トラフ巨大地震」で、
揺れが発生するポイントは、
陸上にまで広がります(´Д`) =3
当然「東日本大震災」より、
強烈な揺れが長く続くはず!{{{{(゚ぺ;)}}}}


2017031806.jpg


政府・中央防災会議の想定では、
「南海トラフ巨大地震」が起きると、
東から静岡県・愛知県・三重県・
和歌山県・徳島県・高知県・
宮崎県の太平洋沿岸部は、
ことごとく震度7!(゚Д゚;)
内陸部でも震度6強!

また名古屋市・大阪市・京都市
神戸市・岡山市・広島市といった、
政令指定都市が震度6強~弱!(-ω-;)

震源から200km以上離れた、
東京都区部・横浜市・川崎市・
さいたま市・新潟市・福井市・
松江市・福岡市・熊本市等が、
震度5強~弱の揺れ(TεT;)

詳しいシミュレーションを、
知りたい人はこんなコンテンツも。


【朝日新聞・南海トラフ地震の
被害想定シミュレーション】
https://goo.gl/FGIFFf

2017031802.jpg

シミュレーションのトップ


2017031801.jpg

私の住んでいる福岡市早良区のデータ


と言った具合に西日本全体が、
これまで経験した、
最大の揺れに襲われ、
しかもその揺れは、
間違いなく「長時間地震動」!(*´Д`*)
短くても5分以上続くものと、
覚悟する必要があります。

勿論巨大津波も発生しますが、
海岸沿いに住んでいなければ、
直接の被害は無いはず。
「南海トラフ巨大地震」では、
揺れにこそ注意!p(`□´)

こう書いてくると、
何だか絶望的のようですが、
そうではありません( ̄◇ ̄)σ
我々にはアドバンテージがあるっ!d(゚∀゚d)
今後30年間のうちに70%の確率で
「南海トラフ巨大地震」が起きる!
「東日本大震災」のように、
不意打ちを受ける事は無いんです!( ̄- ̄;)

・家具を金具等で固定する
・頭より高い所に物を置かない
・ヘルメットや懐中電灯・
長靴・携帯ラジオ等の用意。
・持ち出し品の準備
・風呂に水を貯めておく
・飲料水や食料の備蓄
・医薬品の準備
・防寒具や毛布の用意
・避難経路・場所の確認
こういった対策を取れる!p(*゜▽゜*)q
「東日本大震災」の時、
被災地の人々は、
これらの準備が殆ど無いまま、
未曽有の巨大災害と、
向き合わされました(T_T;)
それを考えればず~っと、
恵まれていると思いませんか?(; ̄。 ̄)σ

もし順序が逆で、先に、
「南海トラフ巨大地震」
が襲っていたら・・・?
何の備えも無いまま、
超巨大地震を迎えねばならず、
マジで国が滅んだかも~!{{{{(+_+)}}}}



今日もお越しくださりかたじけのうござる。
よろしければ「拍手」をポチッとクリックお願い奉りまする~<(;_ _)>

このページのトップへ
私のメールマガジンからの転載でござる。


■今から92年前の、
1923年(大正12年)9月1日の
ちょうど今頃11時58分32秒に、
東京・神奈川を中心とする、
関東南部が巨大地震に襲われました。

震源は神奈川県相模湾北西沖80km。
大正関東地震です。
そして世界史でも有数の被害を発生させました。
それが関東大震災。
大正関東地震の規模は、
マグニチュード7.9でした。


seq1005.jpg
<浅草付近・高い建物は、
6階建てで当時最も高かった凌雲閣(りょううんかく)>


この地震によって、
東京・横須賀・甲府・熊谷等が震度6、
宇都宮・銚子・長野・
飯田・沼津・浜松・宮津等が震度5の、
強い揺れに襲われました。
しかし大正当時は、
震度7の階級は設定されていませんでした(´ヘ`)
被害状況から推計して、
小田原など相模湾岸および
房総半島南部で震度7に達したと
推定されています。
また東京においても、
砂町や羽田などの東京湾沿岸や、
三河島など内陸で、
震度7に達したと推定されています(>_<)

お昼時で火を使っていた家庭が多く、
また耐震建築もほとんどない状態。
火災が至る所で発生し、
地震動で建物が倒壊。
さらに神奈川県相模湾沿岸には、
高さ7m前後の津波に襲われました。


OB-YS630_quake8_H_20130830023844.jpg
<燃える銀座周辺・走り始めたばかりの都電>


全くの不意打ちであり、
何の対策もなされていなかったため、
被害は死者行方不明約10万5千人!
60万棟の家屋・建物が、
地震動・火災・土砂崩れ等で失われ、
被害総額は当時のGDP. の4割を超える、
55億円から65億円にのぼったんですね!(゚Д゚;)

すでに第一次世界大戦期のブームによる反動で、
戦後恐慌に陥っていたところへ、
震災はさらに追い討ちをかけたと。
多くの事業所が壊滅したため失業者が激増。
さらに震災の被害によって企業の決済が滞り、
震災による損失を政府が補償する体制が採られますが、
処理がこじれて昭和金融恐慌を起きます(´-ω-`)

そしてやがて世情不安や、
失業者問題解決の矛先が、
1912年に清国が滅び混乱していた、
中国大陸進出に結び付けられて、
同時に軍部の台頭を許し、
泥沼の戦争に突入していくわけです。
「関東大震災」は太平洋戦争の、
遠因と言ってよいほどの災害でした(;>ω<)

「東日本大震災」もそうですが、
巨大地震は被害が広範囲に及び、
社会・経済に深刻な影響を及ぼします。
そして現在ご存じの通り、
神奈川県相模湾沖から、
遠州灘~伊勢湾沖~紀伊半島~
四国南部~九州南東部にいたる、
南海トラフ沿いでの巨大地震が懸念されています。

想定されているマグニチュードは、
最大規模で発生した場合、
「東日本大震災」を上回る、
マグニチュード9.1に達し、
西日本太平洋沿岸は、
最高震度7の強烈な揺れに襲われ、
また「東日本大震災」と同じく、
巨大津波の襲来が予想されています(((;゚─゚))))


TKY201202270097.jpg
<東日本大震災の巨大津波>


ところで地震関連の情報では、
(本記事でもそうですが)
よくマグニチュードと、
震度という言葉が出てきますよね(^_^;)

簡単に言うと「マグニチュード」は、
地震そのものの大きさ(規模)を表すものさし。
一方「震度」は地震が起きた時の、
揺れの強さを表します。

マグニチュードと震度の関係は、
例えば、マグニチュードの小さい地震でも、
震源からの距離が近いと、
地面は大きく揺れ震度は大きくなります。
また、マグニチュードの大きい地震でも、
震源からの距離が遠いと震度は小さくなると( ̄- ̄;)

マグニチュードと震度は、
電球と明るさの関係に例えられます。
電球そのものの明るさを表すのがマグニチュード。
震度はまわりの明るさ。
同じ電球の光でも、
電球からの距離によって明るさは変わるでしょ。
このようにマグニチュードの値が同じであっても、
震源が遠ければ震度は小さく、
震源が近ければ震度は大きくなるわけですよ(´_`;)

当然のことながら、
マグニチュードの値が高いほど、
地震のエネルギーが強くなります。
マグニチュードは対数表示で1増えると、
地震のエネルギーは32倍に!
2増えれば32倍の32倍なので、
なんと1024倍という事に!(*゚ロ゚*)

ざっくりした計算ですが、
マグニチュードで、
様々な出来事を図ると・・・。
後ろの数字はTNTで換算したもの。


御嶽山噴火(2014年)
ロシア・ツングースカ隕石(1908年):
マグニチュード5.0・480 トン

天津爆発事故(2015年)
広島型原爆(1945年):
マグニチュード6.1・2,600 トン

阪神淡路大震災(1995年):
マグニチュード7.3・48万 トン

昭和東南海地震(1944年):
マグニチュード7.9・810万トン

昭和南海地震(1946年):
マグニチュード8.0・1500万トン

「ツァーリ・ボンバ」世界最大の水爆実験(1961年):
マグニチュード8.1・3000万トン

浅間山噴火(1728年)
マグニチュード8.5・1億2千万トン

桜島噴火(1914年)
東日本大震災(2011年):
マグニチュード9.0・4億8千万トン

スマトラ地震(2004年):
マグニチュード9.3・12億トン

チリ地震(1964年):
マグニチュード9.5・35億トン


いやーもうー想像できまへんがな(×_×;)
桁が違い過ぎですばい。
ちなみに広島型原爆の、
約30倍が「阪神淡路大震災」。
その30倍が「東日本大震災」。
その2倍程度の超巨大地震が、
現在懸念されている、
南海トラフ沿い巨大地震という事に(>_<)


img_327237_3084388_0.jpg


で、ですね。
今度は震度を考えてみませう。
前述の通り地震の揺れの大きさを表す尺度が震度。
地震計により観測される値で、
地震の規模、震源からの距離、
地盤条件によって異なると。
日本では震度0から7までの
10階級(震度5と6はそれぞれ強と弱に
1996年10月より分割)
に分けられた気象庁震度階級が用いられています。

1996年4月以後、計測震度計により、
自動的に決定されるようになりましたが、
それ以前は、体感や周囲の建物被害の状況等から、
気象庁職員の判断により決定されていました。

では震度はどう分かれているかというと、
下記のようになります。


震度0:
地震だけど体感できない

震度1 :
座っているとかすかに感じる人もいる

震度2 :
大半の人が気が付くレベル

震度3 :
動いてなければ殆どの人が気が付く

震度4 :
電灯などの吊り下げ物が大きく揺れる

震度5弱:
固定されてない家具が動く。
本棚の本が落ちる。

震度5強 :
捕まらないと歩けない。
ブロック塀が崩れることも。

震度6弱 :
立っていられない。
ガラスが割れる場合がある。

震度6強 :
這わないと動けない。
倒壊する木造建築もでる。

震度7 :
コンクリートの建物でも倒壊の危険がある。


zatsugaku118.jpg
<震度の図解>


とまあ、こんな感じ(´・ω・`)
ここで注意しなければならないのは、
地震の規模が大きくなくても、
震源が近ければ震度が増大するという事。
「阪神淡路大震災」の規模は、
「東日本大震災」の30分の1以下でしたが、
神戸をはじめ被災地は軒並み、
震度6以上の激しい揺れに襲われました。
「阪神淡路大震災」を起こした、
野島断層が神戸直下まで伸びていたためです。
いわゆる直下地震だったと_| ̄|●
ただし、揺れの伝わる範囲は、
エネルギー規模に応じるので、
関西圏内以外はそれほど揺れを感じていません。

さらに震度は強さだけでは測れない、
やっかいな側面があります。
何かというと揺れそのものの長さ。
これを周期と言いますが、
「阪神淡路大震災」では、
揺れの周期が1~2秒でした。

この1~2秒前後の、
地震動としては比較的長い揺れは、
建築物に大きなダメージをもたらします。
特に木造建築は軒並み倒壊する危険が(-_-;)
ゆえにこの1~2秒周期の揺れは、
「キラーパルス」と呼ばれます。
「阪神淡路大震災」では、
直下地震でなおかつ、
キラーパルスが発生したため、
建築物に大被害が発生しました。


ora100117_11.jpg
<阪神淡路大震災で燃える神戸の街>


2015_01_17-0.jpg
<キラーパルスで倒壊した高速道路高架>


2005年3月20日に、
私が住んでいる福岡市を中心に、
「福岡県西方沖地震」に襲われました。
この時のマグニチュードは7.0。
「阪神淡路大震災」より若干小型でした。
しかし震源は福岡市から、
わずか20km程度しかありませんでした。
当然震度は大きく、
福岡市は震度5強だったんです。

規模は「阪神淡路大震災」と比べ、
少し小さいくらいにも拘らず、
また震度5強の揺れでしたが、
福岡市内では倒壊した建物はありません(´ヘ`)=з
(震源傍の島では被害が出ましたが)
これは「キラーパルス」が発生しなかったため。


Fukuoka_Earthquake_20050320_Maruzen.jpg
<福岡県西方沖地震の被害・
福岡中心部ではビルのガラスが割れた程度>


また「東日本大震災」においても、
マグニチュード9.0の超巨大地震で、
震度5以上の揺れに襲われながら、
大半の建物は倒壊せず、
その後の津波で破壊されました。
普通の家屋が津波で、
形を保ったまま流されていく映像が、
ご覧になったことがあるでしょう(´-ω-`)

つまり耐震基準をクリアした建物は、
揺れには耐えられが、
津波にやられてしまったわけ。
従って巨大津波さえなければ、
「東日本大震災」の被害は、
「阪神淡路大震災」より小さかったと、
推測されるんです(;>ω<)

それからもうひとつ。
地震の震度だけでなく、
揺れの継続時間の長さも重要です。
「阪神淡路大震災」で揺れた時間は、
激しい揺れに限れば15秒程度でした。
上記「福岡県西方沖地震」は、
もっと短く10秒を切るくらい。
これに対し「東日本大震災」では、
140秒を超えています(*゚ロ゚*)
さすがマグニチュード9.0、
なんて感心している場合じゃありませんって。

言うまでもなく、
マグニチュード9.0というエネルギーが、
これだけ長さの揺れをもたらしたわけで。
さらに恐ろしいのは、
各地の高層ビルにおいては、
数分間揺れ続けたケースが多くありました(>_<)

高層ビルは揺れでしなる事で、
地震のエネルギーを逃して、
倒壊を防ぐ設計です。
しかし長時間揺れ続ける事は、
殆ど想定されていません。
また建物が倒壊しなくても、
中の人が無事とは限りません。
物体の落下や火災等も起こりますからね。

懸念されている、
南海トラフ沿い巨大地震では、
揺れの時間は10分以上になるという、
身の毛もよだつシミュレーションも{{{{(゚◇゚;)}}}}
さらにこれに「キラーパルス」が起こったり、
巨大津波も想定せねばならないと。

残念ながら現代科学では、
地震の発生自体は止められないし、
正確・精密な予測も、
保証できないレベルでしかありません。
しかし長期的に見れば、
南海トラフ沿い巨大地震は、
いつ発生してもおかしくない時期に来ています。
あるいは「関東大震災」の、
再来とも言える関東直下型地震や
関西中心部での直下型地震も、
起こる可能性も否定できないんです。

そこで大事なのは一人一人が、
正確に情報を理解して、
イザという時に備えておくこと。
「阪神淡路大震災」や、
「東日本大震災」は不意打ちでしたが、
これからはそうじゃないんですからね。
もう想定外は許されない。
そこで情報のリテラシー(理解度)を高め、
予測されている地震災害に備えたいものですp(#`ε´#)


このページのトップへ
私のメールマガジンからの転載です。





新しい月の初めから、
ディープでコアな話で申しわけないのですが・・・。
これが現実でして。
まずはこちらをご覧ください。


--------------------------------------- 


【南海トラフ地震で死者13万人の衝撃試算・
11万人が津波被害、西区1万9,000人、
北区1万6,000人、淀川区1万3,000人】
(2013.10.30 Sankei.jp.msn.com)

大阪府は30日、防災会議の
検討部会を大阪市内で開き、
南海トラフ巨大地震による
府内の人的被害の独自想定を公表した。
火災や建物の倒壊などを合わせた死者は、
最大13万3,891人に上り、
その85%超にあたる11万3,991人が
津波で犠牲になるとした。

内閣府が昨年8月に示した
被害予測の約13・6倍となる。

府内の人口のうち30%が、
津波到達まで避難を開始しないとの前提で試算した。
揺れから5分以内に避難を始めれば、
津波で命を奪われる危険はないとも分析しており、
府は「あくまで最悪の想定だ。
津波到達まで十分に時間があり、
落ち着いて行動してほしい」と呼び掛けている。

府が8月に公表した津波浸水被害の想定に基づき、
大阪市内中心部が広範囲で浸水すると仮定。
内閣府の手法を踏襲して津波で
1メートル浸水した地域の死者率が100%になると仮定し、
潮位や時間帯なども死者が最大になるケースを抽出した。

津波の死者の想定は、
地震発生から約2時間後に
最大2メートルの浸水となる
JR大阪駅周辺など高層ビルが立ち並び、
地下街が密集する大阪市北区で約1万6,000人。

西区約1万9,000人、淀川区約1万3,000人と、
市西部の低地も多い。
大阪湾沿岸は堺市が約6,000人、
岸和田市と泉大津市がそれぞれ2,000人弱。

津波以外では、地震で川の堤防が崩れて生じる、
洪水の死者が1万9,000人弱に上る。
このうち淀川水系の神崎川などが流れる
西淀川区が1万3,000人弱と突出して多い。
ほかに揺れによる建物倒壊が約700人、
火災が約200人と続く。

建物の被害想定も示した。
液状化現象や火災、津波などで全建物数の
約7%の18万棟弱が全壊。
府は国よりも地震の揺れは小さいと推定しており、
国想定の半分ほどにとどまった。






これが南海トラフ。
ユーラシアプレートに、
フィリピン海プレートが沈み込んでいるところ。

Nankai_trough_topographic.png





南海トラフ沿い巨大地震の震源域。
東日本大震災と同等かそれ以上。
面積だけでもマグニチュード9クラスは容易に考えられます。

fc2blog_20131110132428627.jpg





津波の高さ。
太平洋岸に比べ大阪は5mだけれど、
防潮堤の整備や、
人口密集度で比較になりまっせん。

4382.gif





-------------------------------------------------------------------- 


大阪府だけで13万人が犠牲に!
想像を絶するような数字ですが、
あながち間違っていないんじゃないか?
私はそう思います。
南海トラフ沿い超巨大地震は、
震源域が西日本の太平洋側で、
海岸から50kmから場合によっては、
陸上にまで広がっています。

震源域に居住する人口は、
東日本大震災の場合が750万人だったのに対し、
南海トラフ沿い超巨大地震では5900万人!
しかも震源域から海岸までの距離が短いために、
津波の到達まで最低10分を切る所も。
大阪は内陸ですから、
津波到達は1時間程度と見積もられています。
しかし住んでいる人口が桁違いですし、
湾岸エリアは埋立地で土壌も弱い。

海岸沿いは工場が集中し、
津波が来れば破壊されて、
残骸が内陸に押し寄せるでしょう。
東日本大震災の巨大津波は、
高さ15m以上もありましたが、
大阪では3m前後。
大した事ないじゃないかと思うでしょ。

しかし津波の恐ろしさは高さだけじゃない。
(いや無論高さも脅威ですが)
そのパワーです。
台風などの高波は海面上部の変化で、
その時だけ高い波がやってきますが、
津波は海底から海面まで繋がった水の壁です。
わずか30cmでも飲み込まれたら人間は抗えない。

東日本大震災でもそうでしたが、
津波がきたらさっさと逃げる。
これしか助かる道はありません。
とにかく命が助かれば、
その後は何とでもなりますからね。

先日、NHKの番組で、
岩手県宮古市田老地区での、
東日本大震災の体験を放映していました。
田老地区には高さ10mという、
世界最大級の巨大堤防が築かれていました。
傍目には磐石の防備に見えます。
ところが東日本大震災の巨大津波は、
あっさりこの巨大堤防を破壊し、
住宅街に雪崩れ込んで180人の命を奪います。

大自然の猛威の前には、
人間のハードウェアじゃ役に立たない。
改めて強く感じました。
田老地区は歴史的に繰り返し津波に襲われ、
そのたびに大被害を出していて、
言い伝えでも津波がきたら逃げろと、
教訓を残していたのです。
しかし巨大堤防のために人々は安心し、
東日本大震災の場合も逃げ遅れてしまいました。

大事なのはハードウェアに頼らない事。
そして気を緩めない事。
確かに今回出された被害想定は、
信じられないような数値で目を背けたくなります。
しかしここが肝心。
東日本大震災は全くの不意打ち、奇襲攻撃でした。
何の予備知識も覚悟も無いところに、
あの巨大地震・巨大津波がやってきたと。

しかし南海トラフ沿い超巨大地震は違います。
こうやって巨大地震・巨大津波が
確実に起こる事を国民が周知できている。
また大変気の毒ながら、
東日本大震災の鮮明な画像や動画が、
これでもかというくらい公開され、
巨大地震・巨大津波の恐ろしさを伝えてくれています。
南海トラフ沿い超巨大地震は、
不意打ち・奇襲攻撃に備えられる。

東日本大震災の尊い犠牲を生かす事は、
我々の使命であると言えるんじゃないでしょうか。
記事にもあるとおり被害者13万人と言う数字は、
最悪の想定であり人々の意識覚悟や対策次第で、
幾らでも低くできるでしょう。
大地震が起きたら一目散に高いところへ避難する。
これさえ実行できれば絶対助かります。
そして生きていれば、後は幾らでも復興できます。
恐怖のイメージや思い込みだけで、
むやみやたらと怯えるのは、
賢明なスタンスとは言えませんよね。

南海トラフ沿い超巨大地震は、
早いか遅いかの違いはあっても、
数十年以内には必ずやってくる。
冷静・客観的な視点で現実を直視して、
合理的・科学的・現実的に対処する。
そうすれば怖いものは無くなると思うんですけどね。







宮古市田老地区にあった、
「万里の長城」と呼ばれた、
高さ10mの防波堤。
しかしマグニチュード9のパワーには、」
歯が立ちませんでした。

54dde8a66f98cd802b53cf63ace7c05c.jpg






本日もお出まし、ありがとうございまする。
よろしければ「拍手」をポチッとクリック下されば、光栄この上ござりませぬ~!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

