こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
愛用のデジカメが多機能不全に。
起動してもモニター画面が真っ黒。

090604 (17)

たまに正常作動したので撮影すると、
ノイズだらけの画像に。

さらにようやくまともに写せたかと思ったら、
金属などの光沢反射が黄緑になってしまう。

もともと2000年に発売された一世を風靡したデジカメだけど、
当時ばあちゃんが使っていたお下がり。
今まで故障せずにいた方がおかしかった。

仕事にしてもこのブログにしても、デジカメは必須。
しょうがないのでいつもの価格ドットコムで、
適当なのはないか物色して見つけたのがこちら。

CANON IXY DIGITAL 920 IS
(きゃのん いくしぃ でじたる きゅうにーまる あいえす)

スペックは、

◇画素数:1000万画素(現用機は200万画素)
◇レンズF値 :F2.8~F5.8←あ、明るい(現用機はF3.8~F5.8)
◇モニター画面 :3インチ(現用機は1.5インチ)
◇主な機能:連写撮影、顔認識機能、顔追尾機能、手ブレ補正機構、
顔セルフタイマー、動画機能など(全部現用機にはおまへん)

こんだけ多機能でですよ、価格が2万円ちょっと。ありえねー。

しかもいつも利用しているショップ覗いたら、
SDカード2GB(時価2000円相当)+10%ポイントをプレゼントですと?!
すかさず注文ボタン押しちゃってました(笑)

で、やってきました新デジカメくん

新カメラ1

実は上の新デジカメを写したのは現用機で、
現用機を写したのはこの新カメラなんですけど。
ちなみに同じ撮影環境下。

一目瞭然でしょ?

明るさが全然違う!
ストロボの能力が桁違いなんですよ。
しかも・・・

090604 (12)

090604 (4)

わかります?
赤枠で囲った部分がストロボの発光部。
(現用機で取った新カメラの下部が緑色になってるでしょ)

現用機は窓みたいに存在感があるのに、
新デジカメはまるでスリット。
言われなきゃストロボと気がつかないかも。

これで新デジカメのほうが格段に明るいんだから、
技術の進歩は恐ろしい。

さらに強烈なのがモニター画面。

新カメラ5

ここまでやるかっていうくらいデカい。
もうほとんど裏側はモニター画面ってノリ。
おかげで画面に指紋がベタベタついてしまうのが気になる。そんくらいデカい。
これと比べると現揚機のモニター画面が、覗き穴に思えてしまいます。

でもって、このモニター画面がまぶしいくらい明るくて鮮明でして。
いやー、こうなんですな、最近のデジカメは。

しかも2GBのSDカードが付属しているので、730枚まで撮れますよ~だって。
何撮りゃいいのよ、700枚も(笑)

試し撮りしたけど最高の画質でいう事なし。
と言うかこの性能と価格で満足できない人がいたら、
お目にかかりたいもんだわ!

これでガンガン写真が撮りまくれるバイ!
いやー、こらよか!ほんなごつよかっ!(これはイイ!本当にイイッ!)



このページのトップへ
昨日、邪馬台国のブログ記事書いた後、
ささ、月末の音声ファイルをお客さんに送ろ~♪と思って、
同報メールソフトを起動させたらいきなりフリーズ。

あれ?と思って何回やってもダメ。
「変やなあ」といじってたら今度はインターネットが繋がらない!
メールは送受信できるのに。
「何じゃぁ?」

と同報メールソフトをアンインストール(削除)してみたけど、
インターネットは繋がらない。
だんだん青くなってきた。

だって明日は新商品のリリース日。
商品をアップロードして、お客さんにダウンロードページの案内しなきゃなりません。
なのにこれじゃあ・・・。

ためしにミニノートで繋げてみると、
(バックアップに買っておいて正解やったぜ!)
普通にインターネットが繋がるから、
メインマシンの方だけがおかしい。

「システムの復元」でチャレンジしたけど、全く効果なし。
あきまへん。「いんたぁねっと・えくすぷろうらぁ」が壊れとりまんがな。

「何で?何で今日?
俺何か悪いことした?それとも前世の報いか何か?」

ネットバンキングやちょこまかした作業はミニノートでいいけど、
製品アップロードやダウンロードページ配信の段取りは、
メインマシンじゃないと無理。

実は先月からハードディスクをまるごとコピーできるソフトが欲しいなあと、
物色してたんだけど忙しくて購入にゃいたらんやったとがいかんやった。
コレ買っとけば今頃余裕で復活できたのにぃー!

03607722101.jpg
バックアップソフトの最高峰「Acronis True Image 11 Home」

腹水盆に返らず。
嘆いても時間が経つばかりなので、しょうがない、
午後から2時間半かけてリカバリー(パソコンの中身を白紙に戻す事)をしましたよ。

ハードディスクそのもののリカバリーは30分くらいで終わるんだけど、
ソフトがやおいかん(凄く大変)

「office」やホームページソフトもさることながら、
動作の軽量化のためフリーソフトを14個インストールしなきゃなりません。
もうね、それだけで1時間以上。
おかげで商品リリース準備が夜中2時半までかかってしもうた。
お肌に悪い~~!

やっぱ早くバックアップソフト買おうっと!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

05 « 2009/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

