こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
今日は7月の31日。
早いものでこのブログを書き始めて7ヶ月が過ぎた。

本当なら今頃カァーッって太陽が出て、
入道雲がモクモク。
蒸すような暑さのはずなんだけど・・・。

梅雨が明けねえ!

ちなみに去年の7月31日はカンカン照りの快晴。
気温も34度。
7月25日の36度をはじめとして1週間以上34度以上の日が続いてた。

※ここ見たらわかるよ↓
ヤフーお天気情報:福岡2008年7月の天気

が、今年は事務所の中は現在27度。
すがすがしい風が吹きぬけ、眠くなるような心地よさですばい。

窓から外を見るとご覧の通り。
海抜1000メートルの背振山が中腹から雲に覆われて全然見えない。

まだ梅雨

北東の福岡ドームもどんより~

まだ梅雨 (4)

おかげでエアコンも出番なし。
扇風機だけで寒いくらい。
ビール飲んだら腹壊しそう。
子ども達のプールも冷たそうでこっちが震えてくる。

地球温暖化は誰かの陰謀じゃないのか?
そう思いたくなる7月最終日ですた。

このページのトップへ
メインパソコン君の動きが最近とみにトロくなってきた。

IMG_0427.jpg

だいたいメモリが256MB(メガバイト)しか載ってない格安マシン。
仕事でフルに稼動させてるからヨレヨレになるのも無理はない。
いつか増設してやろうと思ってたけど、
いい機会だから実行することに。

パソコン君に繋がっている各ケーブルをはずすために、
デスクの上に挙げた状態。

IMG_0429.jpg

こちらが裏側。
右端についている二個のネジで側板をはずす。

IMG_0431.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0433.jpg

パソコン君はホコリが大敵。
このダスターでホコリ吹き飛ばし掃除機で吸い取ってあげましょう。

IMG_0428.jpg

IMG_0439.jpg

そこでメモリにアクセス。
今回は元から載っていた256MB1枚に加えて、
512MB1枚を増設することに。

これは最初からあった256MBメモリ。

IMG_0440.jpg

赤枠の中がメモリスロット(差込口)
パソコン店の店員さんにモリの規格を確認するため、
元からはまっていた256MBメモリをはずして見せるので、
空の状態になったところ。

IMG_0442.jpg

つまりこの状態でパソコン店に行って、
メモリを買ってきたわけね。

で、こっちが512MBのメモリ。
近所のパソコン専門店アプライドで買ってきた。
3480円なり~

IMG_0441.jpg

いよいよメモリ2枚を装着。
固定用ラチェットを押し込むのにちょっと力が要る。
でもカチッとおとがすればオーケー。
見事2枚のメモリが赤枠内のスロットに固定できました。

IMG_0443.jpg

今回はメモリだけでなくUSBインターフェイスボードも増設。
前面のUSBポート(差込口)にスカイプのジャックを、
間違えてねじ込んでしまい使えなくなったので(恥)

IMG_0445.jpg

こっちはネジをはずして取り付けるだけ。
めでたくUSBポートが3つ増えたぜい~

IMG_0444.jpg

これで改造工事完了。
側板を閉じて早速起動してみると、
パソコン君、新メモリもUSBポートもしっかり認識してくれました。

買ってきたメモリが保証無し製品(バルクといいます)だったので、
一抹の不安があったけど関係なかった。一安心。

そしてメモリ増設の霊験はというと・・・。
もーサクサク!別のマシンみたい!
いやー、これだけの金額と手間でここまで動きが早くなるとは!

本当は256MB+512MB=768MBのコンビネーションじゃなく、
512MB×2枚=1GBにしようかと思ったんだけど、
店員さんがCPU(演算装置)とのバランスが大事だから、
これでいいんじゃないかとアドバイスをくれて。
まさにその通りやった。

朝方のトロさがうそみたいにサクサクバリバリ動いてくれます。
これでしばらくストレスなく仕事ができるばい^^V


このページのトップへ
本棚がきた。
これもインターネットで探した商品。
高さ2m・幅が1.2m。
さてどうなるやら。

IMG_0371.jpg

ご覧の通り、こいつもやはりパーツの状態。
しかも部品数がデスクの比じゃない。

IMG_0372.jpg

設計図も複雑。
まあプラモか工作だと思えばいいか。

IMG_0377.jpg

早速組み立てにかかる。
デスクやテーブルの反省に立って、
今度は新兵器を準備。
ちょっと高かったけどラバーグリップのドライバーを買っちゃった。

IMG_0383.jpg

IMG_0390.jpg

いや道具っちゅうもんはホンマ便利や!
前みたいに苦労せんでも作業が面白いようにはかどるで。
30分でここまでできてしもうた。
これ上部の棚の部分ね。

IMG_0379.jpg

1時間後、下部も完成。

IMG_0387.jpg

上下を連結して、棚を配置して全部が完成でござる!
ここまで2時間!
こんなに作業がサクサクいくとは思わんやった。
ドライバー様さまじゃわい。

IMG_0393.jpg

んで、家から持ってきた本やらCD・DVDを並べてみる。
ついでに背板に細工して、電話も置けるようにしてみる。
そうするとこげな感じ。

IMG_0422.jpg

IMG_0405.jpg

IMG_0408.jpg

高さが2mもあるので収容力がハンパではござらぬ。
確かに宣伝文句に嘘はないと思いました、私。
これで本50冊、DVD90枚、CD600枚を飲み込んでまだ余裕しゃくしゃく。
あ、DVDは8枚入りケースにまとめてあるけどね。

IMG_0425.jpg

うーん、イイ感じになってきたぞ。
まあ、そのうちこれでも足らなくなるんでしょうけど。
しかしインターネットにゃなんでもありますな。

このページのトップへ
バタバタして更新まで1週間かかってしまった。
ほんと時間が経つのが早かぁ。

まあそれはともかくとして。
9~11日でなんとかかんとか事務所ができたわけ。

外見はこのとおりおんぼろ団地。
なんせ1974年築。
35年経ってるから古くて当たり前。

IMG_0347.jpg

IMG_0197.jpg

しっかし、中はリフォームしたてでぴっかぴか。
これだけぱっと見たらまさか公団の団地の中とは思えないでしょ。

IMG_0370.jpg

デスクもなかなか決まってるし。
ネットで取り寄せて自分で組み立てても、
ここまでのモンができるとです。
よか世の中ばい。

IMG_0369.jpg

ところが、とんでもないトラブルが発生!
あ、お食事前の人は、ごはん食べて方読むこと。

で、どんなトラブルかと言うと、
と、トイレが流れない!

IMG_0235.jpg

あせりまくったばい。
万一下に漏れでもしたら・・・?!
団地やマンションはこのリスクが付き物なわけだが、
まさか入居2日目で洗礼を受けるとは。

自分では対処できないので、
URの管理センターに電話したら1時間くらいで、
担当の配管会社の人が着てくれた。

が、ラバーカップ(吸盤に取っ手が付いたみたいなアレ)で
ガシガシやっても全然改善しない。
業者の人たち(2人できてくれた)も頭をひねって
「便器、はずすか。」

「え?便器をはずす?」
い、いきなりここで?と思ったら

「このままじゃラチがあかんけんはずそう」
とうなづいたかと思うやナットを緩めはじめ、
10分くらいかかって便器を取り外しちゃった。
さすがプロフェッショナル。

そこからがまた大変。
ワイヤーの糸巻きみたいな道具をパイプに突っ込み、
数メートルもくりだして障害物を探るけど当たらない。

「何か詰まってるか引っかかっているはずやけどなあ」
20分くらいやっても変化がないので、
嵌め口の配管を新品と交換して、
もう一度便器を嵌める。
いやー大変な仕事だわ。

便器を嵌め終わって水を流したら、
「おお!」
何事もなかったかのように流れた!

「何か詰まって傷んだろうけど取れたみたいですね」
原因がわからないのは腑におちないけど、
スムーズに流れてくれれば問題ないわけで。

普段何も気にせず当然のように使うトイレ。
でも万が一の際にはどうしようもないというのが良くわかりましたよ。
外観同様、配管だって基本的には35年前のままだろうから、
老朽化は絶対にしてるだろうし。

こりゃ早く団地保険に入らんといかんばい。

このページのトップへ
7月11日。
午前中に電話開通。
光ファイバー通信、いわゆる光プレミアムというヤツ。
工事に来たのが焼き鳥屋志望のおもろい兄ちゃん。
インターネットビジネスにも興味を持っていて、
アフィリエイトとかの話題で盛り上がった。
関係ないけど。

引越し20

回線が開通したので早速ダイニングテーブルにパソコンをセットして、
回線速度を試してみたら・・・

引越し21

は、はやか~!サクサクばい!
今までのADSLにはもどれんな、このスピードを知ると。
ADSLもISDNに比べたらベラボーに早いと思ったけど、
上には上があると。

そうこうしてたらパソコンデスクが届いた。
が、ここからが悪戦苦闘の始まり。

引越し22

引越し23

こんな梱包。
組み立て設計図も入っていて、まるでプラモデルのノリ。
Webサイトにはドライバー1本で組み立てられると書いてあったが、大丈夫か?

引越し24

当然、大丈夫な訳がない。
デスク本体のねじアナが堅くて安物ドライバーじゃ歯が立ちませんとたい。
ここまで組み立てるのに1時間以上。
おまけにねじ回すのに力入れすぎて、
右手中指の皮がむけて・・・グロ。

引越し25

しかしここで辞めるわけにいかん。
気合でシコシコ頑張りましたよ。
説明書には90分で組み立てられると書いてあったけど、
引き出しまで取り掛かれないで90分。
とりあえず本体完成。

引越し26

その後引き出しとワゴンを痛い指に悩まされながら組み立てて、
終わったのが組み立て開始から2時間半後。
ようやく格好が付きました。
まだ椅子が届いていないので、ダイニングの椅子で代用。

引越し27

パソコンデスク完成後、チェアもとどいた。
これはヤフオクで落とした新品チェアだけど、
やっぱりこっちも組み立て。

引越し28

でもパソコンデスクに比べりゃ大したことござらぬ。
10分程度で完成。

引越し29

セットしてみると、
おお!それなりに決まっておるではないか!!
よいぞ、世は満足じゃ!

だがここで安心するのは早かった。
まだまだアクシデントが!
という事で次回に引っ張るぞ~(笑)

このページのトップへ
事務所を作るばい!
自宅はやっぱり手狭やし、
世間的にもオフィスがあったほうが通りがいいもんね。

本当は西新の実家近くにあるテングッドシティを狙っていたんだけど、
さすがデザイナーズマンション。
契約だけでなんやらかんやら合わせたら150万くらいいる。
諦めて、近所の星の原団地55-503にしたとです。

あ、なんでテングッドシティかと言うと、
6年4組で溜まれるけんたい。
ノブちゃんやら春日から来てくれて帰りが大変。
でも西新に拠点があれば泊まれるやん。
そう考えたが、それは少し先の目標ってことで。

今回はこちら。
星の原団地55-503。

自宅から歩いて3分。
ちなみに引越しは7月9日から11日にかけて。
近いので人力で運べちゃいました。

ちょうど僕らが中学の頃できた古い団地。
見かけはしょぼいです、はっきり言って。

引越し1

これが1回のエントランス、とゆーか入り口ね。

引越し2

運動不足解消に登って玄関のドアを開けると・・・

引越し4

おお!なんとリフォームされておるではないか!

引越し5

そう、UR都市機構(昔の住宅公団)が結構頑張って、
古い団地を今風にリリフォームしておるんですよ。
503もしっかりリニューアルされていて、
30年以上経った団地には見えません、中にいる限りは(笑)

しかも何といっても家賃は民間の半分以下!
これで文句言ったらバチが当たりまっせ。

こっちは玄関。

引越し6

こちらはリビング。
12畳くらいある。

引越し7

引越し8

引越し9

一人で事務所に使う分にゃ十分すぎる!

そしてこちらが水周り。
朝シャンだってできるぜ(笑)

引越し10

10日は朝からエアコン取り付けに業者さんがやってきた。

引越し11

引越し12

このエアコン、自宅と同じモデル。
パナソニック製でめちゃめちゃ冷えます。
が、しかし。
5階で風が通る(というか猛烈に吹きすさぶ感じ)
あんまり使わんかも。。。

そのうち冷蔵庫などの家電製品も届きました。

引越し13

引越し14

引越し15

これで一応煮炊きができるごとなった。
篭城戦の備えはバッチリですタイ!

今回、予算節約のためダイニングセットやら、
仕事のデスクは全部ネットで手配。
いや安いのなんのって。

イケてるダイニング5点セットが2万円ちょっと。
しっかーし!安いのはわけがある!

自分で組み立てるとです。
こんな感じで。

引越し16

椅子はそのままで到着。

引越し17

組み立て終わった。
さっそくミニノート開いてお仕事。
まだ電話回線が着てないので、モバイル~♪
やっぱミニノート買っといて正解やったばい!

引越し18

そうこうしているうちに腹が減ったので、
事務所で初めてのお食事。
冷やしうどんでござる。

引越し19

10日はここまで。
11日に電話回線が開通するので、
この日は自宅に帰りますた。

しかし事務所開設の修羅場は、
まだまだ始まったばかりだったのであ~る!

(以下、次回へ続く)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

06 « 2009/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

