こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
無性に餃子が食べたくなった。

けれど既成の餃子は食う気になりまへん。
薬くさいし、砂糖とか変な化合物が入っているし、
何よりうまくない!

ここはひとつ作ってやれ。
思い立って事務所でやおら餃子作り。
(仕事、大丈夫か?)

まずは具材を下ごしらえ。
豚肉・にんにく・白菜・たまねぎ・にらをカット&ミックス、
ごま油・塩コショウ・しょうゆを少々加え、
こね合わせるたのがこちら。

餃子2





餃子の皮で包む時に粉が飛ぶので、
テーブルクロスをはずして準備万端。
あー早く食べてぇー!

餃子1





20分くらいで餃子の皮の一袋分を包み終わる。
ちなみに今回は3袋分。冷凍して後で食うのだ^^

餃子4

1時間かからずに包み終え、
さっそくお召し上がり~♪




今回は焼き餃子と水餃子のバリエーション。
あと道具があれば揚げ餃子も作りたかったんだけどそれは辛抱。
まずは焼き餃子。
カリカリに香ばしく焼けていてなんとも言えまへん。

餃子6





こっちは水餃子。
うちは昔から水餃子がメインだったのね。
なので大人になるまでわたしゃ、
餃子と言うと水餃子しか認識できませんでした。

餃子5

もっとも「水」餃子のネーミングもちょっと違うかも。
だってお湯で茹でるとやけん。水は出てこんばい。

まあ、それはともかく、このぷりぷりした食感。
たまりませんっ!こらよかっ!





とにかく、餃子三昧。これで満足しましたです(笑)
次の日部屋がにんにくくさいのが玉に瑕だが、
それはよしとするべし!
次はなに作ろっかなー♪


このページのトップへ
昨日13日はお盆の入り。
8月に生まれたコナン(次男)と裕紀(三男)の誕生パーティも兼ねて、
西新の実家で宴会ですた。

まずは恒例記念撮影。
(全くこいつらときたら愛想がない)

2009お盆記事

今回はパパがばあちゃんの料理をアシスト。
メニューは「鳥の冷やし肉」と「海鮮パスタアンチョビ風味」。
まずは昨日1日かけて蒸して冷やした鶏肉をスライス。
写真撮影は義樹(長男)

2009お盆記事 (2)

スライスし終わった鶏肉。
宮崎産地鶏、ではなく近所のスーパーで買ったブロイラーです。
食べる前にカイワレ大根・トマト・ブロッコリーを添えますです。

2009お盆記事 (1)

次に海鮮パスタ。
その秘密兵器。
キューピーから発売されている、
「アンチョビ入りオーリブオイルのパスタソース」これが結構使えまして。
(近所のスーパーで1本256円なり)

2009お盆記事 (3)

今日は他の料理が冷たいので、
パスタはホットバージョンだけど、
コールドバージョンでも威力を発揮するんです、こいつ。

取り合えずはパンにたらすっと。

2009お盆記事 (4)

おろしにんにくで風味を付けたら、
そこに海鮮素材を投入。
今回はベビーホタテ・むき海老・イカ。(タコを忘れてしもうた)

本当は鷹の爪を入れると大人の味になるんだけど、
今日は子どもが多いのでパス。

2009お盆記事 (5)

で、ゆでたパスタを加えて出来上がり。
人数が多いのであまり上品ではござらぬ。

2009お盆記事 (6)

そして盛り付け~♪

2009お盆記事 (7)

これで料理が勢ぞろい!
こりゃ、おおごっそう(博多弁でおおごちそう)たい!

2009お盆記事 (8)

食後にばあちゃんから誕生日プレゼント授与。
まずはコナン。13歳。誕生日は昨日。
ってことは13年前の昨日、彼はクルマの中で生まれたわけね。

2009お盆記事 (10)

次に裕紀。9歳。彼は親父の生まれ変わり、なん言っておったな。
という事は親父が亡くなってもう10年という事か、はえーなー!

今度はケーキにろうそくを立てて、
「ハッピバースデイトゥーユー~♪」
驚いたのはデジカメの性能。
この暗さでストロボ無しでもここまで撮れてしまう!
これじゃ、ややこしいマニュアル操作の一眼レフやらいらんばい!

2009お盆記事 (12)

その後で出てきたのが、
ばあちゃんの大阪土産、「宝塚せんべい」!
スミレの花をあしらったパッケージに「せんべい」のミスマッチ!
大爆笑でござした。(ございました)

2009お盆記事 (13)

最後に迎え火をたく。
義樹(長男)がセッティング。
手がかからんようになったのー。

2009お盆記事 (14)

迎え火で線香をつけてお迎え。
親父殿、お帰りなさいませ~。

2009お盆記事 (15)

というわけでお盆が無事に始まりますた。
いや、久しぶりの楽しい時間でござした。


このページのトップへ
昨日8月1日は、福岡市の真ん中にある大濠公園で、
市内最大の花火大会。

40万人とも50万人とも言う市民が押し寄せる。
わたしゃ仕事で花火見物どころじゃござんせんが、
事務所の北側の窓からデジカメでゲット。

直線距離で約4キロ。
時間は8時から9時半まで。
ストロボなんて意味がないし、写るかなと思っていたら。
さすがキャノンの新鋭機。
きっちり写ってました。
ごろうじろ。

2009大濠花火大会 (1)

2009大濠花火大会 (2)

2009大濠花火大会 (3)

2009大濠花火大会 (4)

2009大濠花火大会 (5)

2009大濠花火大会

2009大濠花火大会 (6)

2009大濠花火大会 (7)

4キロ離れていてこんだけ写ればご立派。
ただ最後の方は花火の破裂した煙で、
花火が見えなくなるという状態。

まあ、近くなら良く見えるんでしょうけど。
来年は桟敷で見てやるぞ!
(今年のように涼しければだが)

このページのトップへ
今回、新事務所には音を出せるパソコンスピーカーを導入したとです。
これ。

《オンキョーGX-70HD》
【おんきょー じーえっくすななじゅう えいちでぃ】。

何しろメーカー名が「オンキョー」、
漢字で書くと「音響」
スピーカーでは定評のある戦後すぐからの老舗。

■「オンキョー」ホームページ

価格ドットコムの評価も良いし、
どんなものかと買ってみたわけで。

デスクの上にセット。

パソコンSP (4)

こっちが左。

パソコンSP

こっちが右。

パソコンSP (1)

でね、音出してみたわけですよ。

絶句。

凄すぎるわ、こいつ!
パソコンにこんなに豊かな音楽情報が含まれとるのかと思うくらい、
次元の高いサウンドを出すんですよ、これっ!

価格ドットコムの評価4.0は当たっとらんぞ。
最高やないか!
この部屋じゃとても能力を引き出しきれん。
こんな環境じゃもったいないばい。

サランネット(スピーカーの覆い)を外した状態。

パソコンSP (3)

赤枠の中にボリュームだとか音質調整スイッチがある。
今の状態でボリュームはMAXでも10のうちの3くらい。
でないと、もの凄く強烈な重低音で部屋が揺れてしまう。

マイフェイバリッツの「千人の交響曲」冒頭、
オルガンの強音が入るところなんて、
モニターやらキーボードがビリつく!
当然近隣には迷惑。なので自粛するしかない。

価格ドットコムのコメントに、
このスピーカーにサブウーファー(低音補強用の低音のみ出るスピーカー)を
追加するなんて書いてあるけど、
体育館にでも住んでるのか?
普通の家じゃ近所迷惑だぞ。

しかも凄いのは低音だけではござらぬ。
高音の質も目が覚める鮮やかさ・艶っぽさ。
以前書いた「アンサンブルプラネタ」の「アベマリア」が、
正真正銘、天使の声に聞こえます!

さすが音響専門メーカー「オンキョー」が送り出した自信作。
これ価格ドットコムで1万円ちょびっとだったけれど、
安すぎる!と言うのが正直な実感。
5万円位しても十分納得できまっせ、この音。

数千円でどこのメーカーかわからんような、
怪しいパソコンスピーカー買うなら、
これ買った方が絶対満足するって!

こら、ほんなごつよかばい!
いや絶対よか!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

07 « 2009/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

