こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
事務所を作って約2ヶ月。
環境も申し分ないし、自宅は近いし、
いう事がなかったんだけど、
唯一つ、問題があったとです。

それはベランダにやってくるハト。
最初はそうでもなかったんだけど、
私が何もしないと思って図にのってきたのか、
だんだん振る舞いがエスカレート。

ベランダじゅうに糞をするし、
あろうことかどこからか木の枝を運んできて、
巣を作ろうとしやがった。

所かまわず糞するし。
ハト退治1

どこからか運んできた枝。
ハト退治2




家賃も払わんやつらを住まわせるわけにいかん!
そう考えたんだけど、
いったいどうやったらハトを追い払えるのか?
皆さんご存知?

全然見当付かないし、
しょうがないからインターネットでアレコレ検索。
そうするとハトが来るところにピアノ線や針金を張ると、
かなり有効という事がわかった。

そこでさっそく針金とクランプを買ってきて、
奴らがのさばり歩いているベランダの手すりに設置。
(見にくいかもしれないけど赤枠の中)

ハト退治4

ハト退治5

ついでに換気口の上にも張り巡らした。

ハト退治6




そうしたら。

張り巡らした次の日は何も知らずにやってきたハトが、
針金に面食らってパニック!
その日を境に彼らの姿がきれいに見えなくなったとです!

いやーインターネットってほんと便利っすよ。



このページのトップへ
今日は福岡で一番大きな本屋、
「ジュンク堂福岡店」に行ってきた。

何しろ結構大きなビル5階がまるごと本屋。
ぼけーっと見回るといくら時間があっても足りない。

ジュンク堂5

ジュンク堂6


お目当ては仕事で使えそうな結婚相談所の本。
このくらい大きな本屋なら何かしらあるだろうと思って、
義樹(長男)をつれて意気揚々と乗り込んだのだが・・・。

ジュンク堂1

ジュンク堂3

ご覧の通り、普通の冠婚葬祭の本があるだけ。
これなら近所のサティのブックコーナーにもあるぞ。
いやいや、天下のジュンク堂。
どこかに隠されているかも。

そう考えて店のスタッフに、
「こういう冠婚葬祭じゃなくて、
結婚式に至るまでの出会いとか交際について、
詳しく書いてある本のコーナーとかないすか?」
と訊いてみたわけだが、一言。

「そーゆーコーナーはありませんね。」

はあージュンク堂でもそうなんかい。
やっぱ情報が偏っとるのう。



仕方が無いからついでに恐竜コーナーへ。

ジュンク堂4

みんな恐竜と言うと子どもじゃあるまいしと馬鹿にするけど、
彼らは1億5千万年以上にわたって地球を支配した、
我々の大先輩ですぞ!

したがって専門的には古生物学として、
れっきとした学問にもなっとるんです。
ほんとこのコーナーにいると時間を忘れそうですぜ。

写真にある「ゾルンホーフェン化石図説」
目を見張るような精密な化石の写真がこれでもかとてんこ盛り。
しかし値段も6,500円!
儲かったら絶対買ってやるからな。
お目当ての本は無かったけど、
ここに立ち寄れたから、まあよかったかな。



このページのトップへ
昨日は久しぶりに沖縄から帰福した甥っ子の暁(あき)を迎え、
西新の実家で長女めいの誕生パーティ。

めいももう18歳。
月日が経つのは本当に早かです!
この前ヨチヨチしていたと思ったら、
もう18歳ですばい。

めいは姉弟の中で唯一、産婦人科生まれ。
他の3人は助産院。
めいはかあちゃんが陣痛誘発剤と使われ、
看護婦さんがおなかの上に乗って押し出されたという、
悲惨な出産でござった。
以後、かあちゃんは産婦人科がトラウマ。
助産院オンリーになったとです。



みんなが来る前に義樹(長男)と裕紀(三男)とめいで、
ライオンキングを鑑賞中。
(お盆に途中まで見ていたのでその続き)

めいの誕生日 032



その後みんなで楽しく会食。
食後はめいの高校の運動会の話題で盛り上がりました。
めいが携帯で撮った写真を見せているところ。

めいの誕生日 045



そして「はっぴぃばぁーすでいとぅーゆー♪」
めいの誕生日001



友人の徳松せんぱいがケーキを持ってきてくれ、
ばあちゃんが用意したケーキと合わせて、
ケーキバイキング。
みんなが群がる~

めいの誕生日 087



ケーキの後はばあちゃんからめいへ、
誕生プレゼントの授与!
中身はシックな腕時計でした。

めいの誕生日 097



いつもは週末にやるので結構遅くまで騒ぎますが、
昨日は平日。
みんな学校があるので早めに切り上げ~

いや、楽しい一時でござった。
次は10月末に義樹(長男)の誕生日やな。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

08 « 2009/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

