こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日は西新のばあちゃん家で長男義樹の15歳の誕生パーティ!
あの小ちゃかった義樹が15歳!
月日が経つのは早いの~!

パーティ前に子供達が遊んでいる様子。
義樹とコナンは手製の将棋。
けっこうはまってます。

義樹誕生会1

三男裕紀はねえちゃんと絵を書いておりまして。
いいなあ、ワシもこんなやさしい姉ちゃんが欲しかった!

義樹誕生会2

さて、いよいよ宴じゃ!
まずカンパーイ!義樹おめでとー!

義樹誕生会3

ばあちゃんのおおごっそう(大御馳走)で腹鼓。
でもワシはこの後、用事があってそこそこでした。

食後の義樹。
伊達メガネなぞかけて気取っとります。

義樹誕生会4

誕生ケーキを前に緊張の一瞬。
義樹は長女めいの悲惨な出産(いつかこのブログに書きます)で、
産婦人科否定論者になってしまったかあちゃんが、
助産院で初めて出産した1号機だったんです。

いやほんとそういう表現が当てはまるくらい、
勢いよく母ちゃんのお腹から飛び出てきたんですよ、ええ。
それがあっという間にこれだもんなあ!
ワシが歳取るわけよ。

義樹誕生会5

宴の後始末。
男4人で洗い物。
川島家の男どもは使えまっせ!

義樹誕生会6

この写真に拙者が写っていないわけは・・・
そのころ藤崎の「ぽてんひっと」で
ボロ・内田・棚町っちゃんの4人で6年4組ご近所会。
というか先日あった学年同窓会の写真焼き増しの打ち合わせ。
(にかこつけて飲んでいるように見えるかもしれないが)

義樹誕生会7

義樹誕生会8

気がおけない彼らと一緒にいると時間を忘れる。
いやーやっぱ友達はよかばい!
このページのトップへ
昨日11日は、待ちに待った38年ぶりの、
高取小学校第20期生学年同窓会でしたっ!

イヤー最高やったばい!
4月のクラス会に引き続き、懐かしさと嬉しさで盛り上がった、
この上なく充実した時間でござった!

結局同窓生61人と先生3人で64人の参加。
同窓生205人中61人だから参加率29.7%。

連絡自体は80人くらいにできているんだけど、
遠方だったり、親御さんの介護してたりでこの人数に落ち着いたわけ。
38年ぶりに集まってこの人数なら文句ないよね。

午後4時過ぎに幹事とお手伝いのスタッフが集合。
会場設営や受付を準備。
会場前の緊張感が漂う(なんてこともないか)

09101102.jpg

5組の橋本君(ひーぼー)の司会で同窓会の幕開け。
代表幹事の諸石君の乾杯でいよいよ開会!

09101101.jpg

開会と同時に会場は一気にヒートアップ!
何しろ38年ぶりだもんね。
積もる話がありすぎてわいわいがやがや、あっちこっちで談笑の輪ができる!

z091011025.jpg


今回は2組の白水先生と4組の池先生と男性の先生2人が、
体調不良などで欠席。
1組岩本先生、3組石橋先生、5組大石先生が参加してくれました。
岩本先生と大石先生は御歳80才!
イヤー女性は元気ですな~!
下は幹事の疋田君と岩本先生。

z09101109.jpg


こっちは石橋先生と諸石君・のぶちゃん(斑君)
石橋先生、相変わらずおきれいですねー♪

z09101108.jpg


彼には絶対会いたかった!
東京から来てくれたまちょぴん(真子君)!
横尾さんと。

z09101103.jpg


感激したのは彼と再会できたこと。
野球が上手でスポーツ少年団で一緒だった北島君!
相変わらずナイスガイです。
5組の松浦君と。

z091011010.jpg


こっちはわが4組の女性陣。
今回は4月に来てくれた伊佐さんと藤本さんの関東組みはこれなかったけど、
その代わり大阪から吉田さんが来てくれました。
彼女も相変わらずチャーミングできれーかったばい♪

z09101102.jpg


会場に使った「日本浪漫座」は大正解!
料理も質・量とも申し分なし!
しかもビールのラベルと端袋をカスタマイズして歓待してくれました。
評判がいいのはうなずける。
座敷ではあったし、ぴかぴかの会場ではなかったけどみんな大満足だった。
やっぱりサービスは気配りで決まるんですな。

09101104.jpg


会の中盤、クラスごとの記念撮影と、
一言スピーチ。
広い会場で参加者が聞いてくれるかどうか幹事会でも議論になったけど、
やってよかった。
みんなの近況がわかったし、一人一人出番を作れたし。

これが4組の参加者。
全部で19人。
61人中19人なので結構な比率。この後一言スピーチでした。

091011018.jpg


4組の坂崎さんが一足先に帰るので玄関で記念撮影。
内田君がなぜか紛れとる。

z09101104.jpg


こっちは禁煙コーナー。
これも時代の流れですな。
けど、こっちはこっちで楽しそうだった。

09101107.jpg


会も終盤に近づき、5組の八木さんのタクトで校歌斉唱。
真ん中の女性は池上さん。
実は今回思い出したんだけど彼女とは幼稚園のクラス(月組)が一緒だった。
そうやって考えるとほかにも6人くらい月組がおる。
今度は幼稚園の同窓会を企画しょうかな~

0910110012.jpg


閉めの挨拶は疋田君。
会の運営にものすごく気を使ってました。
ご苦労さん。

091011021.jpg


そして影の代表幹事・大野さんから事務連絡と挨拶。
彼女がいなかったら同窓会はできてなかった。
後ろは司会の橋本君。彼も歯切れのいいトークで会を仕切ってくれました。
二人ともお疲れ様でござった。

09101100101.jpg


最後に全員で記念撮影。
限られたスペースでこれだけの人数が集合するから、おしあいへしあい。
でも和気合い合いであのころに戻ったかのような雰囲気なのよね。

z091011026.jpg


本当に夢のようにあっという間に過ぎた数時間。
38年と言う長い時間の後の再会だけに、
言葉では言い表せきれないくらいの思いがみんなにあった。

それぞれ50年の人生を生きてきた証が刻み込まれてはいるけれど、
お互いの友情はあのころと何にも変わってないんだよね。
小学校という純真だった時期の仲間だからこそ、
ここまで素直に向き合え交流できるんだと思うとです。

幹事の諸石君や橋本君も言ってたけど、
同じ学年になり過ごしたのは2年間という長くない時間。
(小学校全学年としても6年間、これまでの人生の一割強)

しかし子供時代のその貴重な時間を共に過ごせたことは、
物心が付いたくらいの無垢な年代だったからこそ、
この上もない幸福な思い出になっているわけで。

この同窓生達と一緒の学年になれてよかった~、あたしゃ幸せもんバイ!
みんな絶対そう思っているはず。

すでに幹事会では次回のこととか、2回目の中学校の同窓会とか、
話題に上がっているんでこれからも楽しみだぜっ~!

このページのトップへ
今度の日曜は高取小学校第20期卒業生の学年同窓会なんです。
(4月に開催したのはクラス会でござった)

実は6月から私も幹事に加えてもらって、
数回の幹事会を開き準備してきたんですよ、これを。

6月の幹事会はデジカメ持っていったのに写真撮るの忘れてもうた。

8月9日(土)西新「元気」(焼き鳥)
幹事会090808

9月5日(土)当初の会場「雑魚屋」(割烹)
雑魚屋幹事会

9月27日(土)藤崎「天天」(居酒屋)
0927幹事会

10月3日(土)当日会場の「日本浪漫座」(中華料理バイキング)
1003幹事会の報告

この幹事会、いい面子がそろっていて、
それぞれの個性がうまく発揮され、
絶妙のチームワークで準備もスムーズにここまで来たわけ。
いやー、この面々と幹事会やろうとは、
卒業のときは思いませんでしたよ。

あ、写真ではただの飲み会に見えるかもしれんけど、
一応やることはやってました。
騒ぎもしたけど。

参加者も当初は全体で50人来るかどうか?
と、危ぶんでいたけれど、
ふたを開けると70人近い参加オファー!

急遽当初の会場を変更するというハプニング。
まあ、なんかやろうとすれば一筋縄ではいきませんわな。

んで、決まったのがこっちの会場。
「日本浪漫座」

10030入り口

中華料理の店で福岡でも結構評判。
和室ながらライブなども行われているし、
あの、ドリームカムトゥルーもご贔屓とか。

上記の通り先週の土曜日に現地で幹事会をやったんだけど、
バイキングは質も量も満点やったですばい!

卒業生全員で205人なので、
もしホントに70人来たら参加率35%!
卒業以来38年経過してのこの数字、結構いい線かと。

当日は関東や関西からも駆けつけてくれる人がいて、
会場の誘導なども手配。

先生もクラス中3クラスの担任が来てくれるとです!
残念ながら我が4組の池先生は体調不良で欠席・・・。
参加してくれる先生はみんな女性。
やっぱ、女性はたくましか(笑)

さーて当日はどうなるか?
楽しみやなあ。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

09 « 2009/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

