こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日は、母校・福岡市立高取中学・校第18回卒業生の、
2010年度学年同窓会。

このために5月から準備してきた日が遂にやってきた。
当日は参加が86人。
一時は100人近くまでいったっちゃけど、
仕事や病気などでこの人数に。

ばってん卒業生は329人やったけん、
出席率25%。
人手が無い中、しかも37年ぶりでこの数字。
悪くないやろ。

2年前にも学年同窓会はあったけど、
その時は45人。倍近く増えたと!



会場は去年の小学校の同窓会でも使った、
「日本浪漫座」

当日5時に幹事とお手伝いしてくれるスタッフが集合。
簡単な打ち合わせの後、
いよいよ受付が始まったとです。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 007




着席した参加者の様子。
会場はかなりいっぱいの状態。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 010




定刻より少し遅れて開会。
司会は幹事で5組の橋本君(ニックネーム:ヒーボー)
沈着冷静で的確に交通整理してくれたとですたい。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 014




開会のあいさつは幹事のわが2組・疋田君。
こう見えても心配りは抜群たい。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 018




乾杯の音頭は東京から駆けつけてくれた、
これも2組の人気者・真子君。
突然の指名にもかかわらず、
しっかりこなしてくれました。ご苦労さん。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 022




「かんぱぁーいっ!」
さあ、いよいよ宴の始まりじゃああああああ!
あ、これ2組のテーブルね。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 026




前回参加した人もおるにはおるけど、
拙者を含め半分以上が初参加。
そして高取小学校の卒業生は、
去年の同窓会で会った人もおるばってん、
正真正銘、37年ぶりに再会する人も多いとです。
そりゃ話は盛り上がりますたいね。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 037




あっちこっちのテーブルで、
近況や懐かしい話題で話が弾む!

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 075




去年の高取小学校の同窓会が60人だったから、
部屋には十分スペースがあったばってん、
今回はさすがにいっぱいいっぱい。
まあでもこれくらい詰まっとった方がよかばい。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 080




こちら2組のテーブル。
真子君を囲んで女子が文集に見入っとりました。
真ん中の真子君は東京から、
一番右の朝日さんは埼玉から駆けつけてくれたとです!
ご苦労さんでござした。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 045




会場が制限があるのでクラスごとの写真撮影。
その前に一人10秒の事項紹介。
これは1組。
幹事の河上君が紹介中。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 056




で、1組から記念撮影。
1組の参加は11人。
前列左から、入江さん・兼尾さん・伊佐さん・渡辺さん・河上君。
後列左から、棚町君・原君・木下君・坂口君・結城君・前崎君。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 057




わが2組。参加は11人。
前列左から、朝日さん・宇木さん・末松さん・中岡さん・松石さん。
後列左から、疋田君・真子君・吉安君・吉岡君・難波君・川島。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 058




3組は参加10人。
前列左から、古野さん・掘上さん・清水さん・中西さん・池上さん。
後列左から、保坂さん・鵜木君・長谷川君・上原さん・矢野さん。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 061




次は4組。参加者は9人。
前列左から、岡本さん・赤野さん・吉武さん。
後列左から、小森君・岡部君・納富君・松浦君・半田君・北川君。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 064




5組。参加者は8人。
前列左から、林さん・飯地さん・高杢さん。
後列左から、進君・山下君・佐野君・楠本君・橋本君。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 067




次は6組。参加は9人。
前列左から、堀井さん・榊さん・狩野さん・佐野さん。
後列左から、渕上君・久富君・緒方君・福山君・北嶋君。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 068




こちらは7組。参加者が一番多くて13人。
前列左から、横田さん・河津さん・浜さん・中山さん・藤田さん。
後列左から、土本君・友池さん・金持君・大塚さん・中野君・久保さん・安松君・大野さん。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 070




8組。参加者は8人。
前列左から、橋本さん・高屋さん・金子君。
後列左から、川原君・白水君・西本君・北村君・香月君。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 072




最後は0組(高取中に入学するか、
入学予定だったが転勤などで卒業できなかった人)
合わせて幹事も。
前列左から、河上君(幹事)・葛西君・前原君・諸石君(3人が0組)
後列左から、橋本君・飯地さん・保坂さん・川島・疋田君・大野さん(後列は全員幹事)。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 073




夢のような時間はあっという間にすぎ、
いよいよ会も終盤。
締めの挨拶は、幹事の大野さん。

彼女の超人的な情熱と頑張りが無かったら、
今日はあり得んやったとです。
ほんなごと心から感謝しとります。

大野さんも感極まって・・・。
本当にお疲れ様でござした。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 085




最後は校歌斉唱。飯地さんと大野さんが仕切ってくれた。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 090




一次会が終了し、ささっ、二次会ですよ~!
二次会は「日本浪漫座」から5~6分のところにある
「ダークルーム」という店。
ビルの8階にある異空間たい。
そう広くはないばってん、屋上もあってうってつけのスポットやった。
一次会から50人以上が流れ、そらもうギュウギュウばい。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 097




「ダークルーム」ではセルフサービス。
ばってん酒の種類が豊富で、
ジントニックやらスクリュードライバーやらカクテルも充実。
「日本浪漫座」が中華だったのでちょうど良かったばい♪

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 100




店の名前そのもののダークな空間やったけど、
これがまた雰囲気をかもし出し、
熱気のこもったコミュニケーションタイムやったばい。
下見の時は不安があったばってん、完全に杞憂やったとです。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 101




こちら屋上テラス。
ガス灯がともっていて雰囲気満点。
これは最初の乾杯ショット。
下が混み混みだったもんで、
後からどんどん人が上がってきて、ここもにぎやかやった。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・北嶋撮影】 020




これは2度目の乾杯。
こげな感じで人が増えてきたとです。
最後はテーブルやらイスが足りんごとなった。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 106




ほんで階下に下りて写真を取り巻くった。
この写真はあとでみんなにSDカードで配布。
数百枚の写真が無くしそうな位、
小さくて薄っぺらいカードで送れてしまう。
よか時代ですたいね。

で、その途中で難波君とツーショット、
と思ったら後から幼馴染の北村君がちょっかい。
37年前はこんな日が来ようとは想像もできんやったです!

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 131




こっちは3組の清水さんと。
中学の時はあんまり話したことなかったばってん、
いまだとなんでもフランクに話せてしまう!
長い時間の経過がなせる技やな。
これが同窓会の真髄、醍醐味でっしょう。

【高取中学校第18回卒業生同窓会・川島撮影】 138



こげな具合に夜中過ぎまで大騒ぎ。
50過ぎとったって旧友達とワイワイやっとったら
時間やら忘れてしまうとです。

この後、一部はさらに2組の吉村さんの店で三次会をやったらしい。
次の日、仕事やったけんこれには行かれんやった、無念。
ばってん、ほんなごと(本当に)最高のひと時やったですばい!

中学校の3年間しか一緒やなかったのに、
こげな夢のごたぁ(夢のような)再会が味わえる。
大野さんが挨拶で話しとったけど、
こらぁクラス会も絶対やらんといかんな。
まだ行方不明の学友も少なくないし。

連絡先がわかっている同窓生も、
かなりの人数がいて、
次回の学年同窓会は確実に三桁に乗りますばい。
ま、その前にクラス会やな。

てなわけで、昨日は最高の一日でござした。






いつもお越しいただき、恐悦至極にござりまする。
面白かったら、「拍手」をポチッとクリックしてくださりませ。
このページのトップへ
今日は愛娘めいちゃんの19歳の誕生パーティ。
例によって西新のばあちゃんちで。

ところがみんな、なんやかんや用事があって、
五月雨参加に。
しまらんが、しょうがない。
子どもが大きくなるとどこもこうなるんやろうな。



で、始まる前に「美女と野獣」を見る、
裕紀とめいとばあちゃん。

20100911めいの誕生日




ようやく会が成立定数に達したので、
宴の始まり始まり~。
きょうもおおごっそう(大ご馳走)がそろいました。

20100911めいの誕生日 (1)




乾杯でお祝い。
「はっぴーばーすでいつぅゆー!めいちゃん!」

20100911めいの誕生日 (2)




めいは第一子で結婚1年後にできた。
生まれた時、立会いはできんで、
電話で「女の子」と聞かされた時に、
ちょっと違和感があったな。

第一子は男の子を根拠もなく考えてたから、
すこし残念やったばってん、
実際に初めて対面したらそんな考えは吹き飛びましたばい。

なして(どうして)こげん可愛らしい生き物がおるとか?
愛くるしいにも程がある!
もうそら目の中に格納しても心地イイばかり!
それからメロメロで今まで来てしまったのでござる。

んで、もうそれから19年かあ。
早いのう、時間が過ぎるのは。
赤ちゃんやっためいももうお嬢さんやもん。

なんてことを思っていたら、
準備して作った熱々の
「エビとホタテのチリソース」の写真を撮り忘れた。
あ~あ・・・。




てなわけでお食事タイムは終了。
恒例の残り物のおすそ分け。

20100911めいの誕生日 (3)




野球の部活で途中参加だったコナンは、
食べたらバタンキュー。

20100911めいの誕生日 (4)




片づけが一段落したらケーキタイム。
今日はチョコケーキとチーズケーキの二本立て。

20100911めいの誕生日 (5)




ろうそくを吹き消すめいちゃん。
暗くてもイイ感じ^^;

20100911めいの誕生日 (6)




お次はプレゼント~♪
最初はお盆に東京ばあちゃんのところに行って、
誕生パーティにいなかった裕紀から。
ばあちゃんから贈呈。

20100911めいの誕生日 (7)




次がめい。

20100911めいの誕生日 (8)




プレゼントはこじゃれたショルダーバッグ。
センスがめいにピッタシ!
いいやないか!

20100911めいの誕生日 (9)



ということで誕生会もお開き~☆
次は10月の義樹の誕生会でーす。




今日も最後までお付き合いくださり感謝でござる。
よかったら「拍手」をポチッとクリックくだされ~m(^^)m
このページのトップへ
4年間使ったプリンターが遂に故障!
印刷すると細かい筋が入ってしまう。
プリンターヘッド(インクを紙に噴射する部品)が、
磨耗したんやな。
何度クリーニングしても効果なし。

来週週末には同窓会が控えているし、
新しい商品マニュアルの販売もある。

仕方がない、プリンターヘッドを交換するか。
と思ってネットで調べたら、
プリンターヘッド単品では売ってねえ!
何でも故障の原因はプリンターヘッドに限らないので、
単品販売はしない、だと。

マイプリンターみたく、
プリンターヘッドだけがイカレタ場合だってあるとばい!
なんや、キャノン、客ば舐めとらんや。


まあ、しかし販売してないんじゃ文句言っても仕方なか。
ヤフーオークションなら手に入るかと思って探したら、
中古の出品はあったけど何と落札価格が8,000円!!!

プリンター本体が11,000円前後なのに、
半分以上の値段で、しかも中古やら買えるわけなかろうもんっ!

もうこりゃ新品買い換えるしかないばい。
そう思って価格ドットコムを覗いて愕然。

ちょうどモデルチェンジ時期で、
旧製品は価格上昇で18,000円くらいが最低価格!
新製品も出たばっかりで14,000円以下はなか!

さらにさらに重大な事実。
マイプリンターと新製品じゃ、
インクの互換性がなかと!

先週新品インクに変えたばかりばいっ!
5,000円したとばいっ!
それが全部パアっちゅうことか!
なんちゅうもったいないこと!!!!!

キャノンがインクで稼ぐとは知っとったばってん、
実際にこげな目に会うとは・・・。

結局、背に腹は変えられんし、泣く泣く、
出たばっかりで値下がりしとらん新製品ば購入することに。




んで、やってきた新プリンター。

20100909プリンター



箱を開ける。

20100909プリンター (1)



箱の中身はこれで全部。

20100909プリンター (2)



部品を出してみてから改めて愕然。
見ちゃってんなさい。(見てやってください)
インクタンクの大きさ。
下が現行マイプリンター。
上が新プリンター。
新しいプリンターのインクは、現行のそれの3分の2くらい!!

おまけにパッケージを剥がしてないのでわからんけれど、
古いインクタンクは透明で中身が確認できるばってん、
新しいインクタンクは黒く着色されていて、
中身が確認できん!

ちゅうことは本当にインクがなくなったかどうか、
パソコンの画面でしかわからんやないか!
キャノン、きさまぁ~、客ば何て思うとうとか!(何と思っているんだ!)
こんな文字通りブラックな商売しやがって~っ!

プリンターインク



といくら言ってもゴマメの歯軋り。
向こうはへとも思ってないやろうな。
ぶつくさ言っても始まらんのでセッティング。

20100909プリンター (3)



早速、同窓会当日パンフレットをプリントアウト。
新品なだけにスムーズ。
しかしむかつく~!

20100909プリンター (4)



プリンター本体は耐久性があるけん、
消耗品で稼ぐというビジネスモデルは正しいと思うばってん、
いくらなんでも殿様商売すぎんや、キャノンよ。

新プリンターもピアノブラックで格好はいいばってんが、
飾りもんやないとぜ。
プリンターは使ってなんぼやないとか?
外見にこだわってユーザーのこと考えてないのが、
よけい見え見えばい。

日本を代表する企業がこれじゃあなあ。
全く気分悪い、プリンターの入れ替えやった。




今日も読んでいただきありがとうございます。
よかったら、「拍手」をポチッとお願いしま~す!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

08 « 2010/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

