こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
9月の中学同窓会で、
昨年から探し続けていた
高取小6年4組に欠かせないメンバー、
「ガコヤン」こと古賀君の所在が判明!

彼は北九州の中学で先生をしよるげな。
さっそく連絡を取って、
みんなでまた集まることに。
それが昨日。
場所はいつもの創作割烹「友池」。




ガコヤンは宗像市在住。
小学校の時から強かった剣道を今もやっていて、
剣道部の顧問をしよるげな。

でも時々福岡にも来るみたいで、
迎えに行かなくても「友池」まで来れた。
39年ぶりの再会!

資料に見入るガコヤン。
左は進君、右は諸石君。

ガコヤン歓迎会ブログ用




何はともあれ再会を祝し、
「カンパーァーイッ!」

ガコヤン歓迎会ブログ用 (1)

ガコヤン歓迎会ブログ用 (2)




今回は少し寒くなってきたので、
「友池」のオーナーシェフ桑野君が、
鍋を出してくれました☆

これは「ゆず入り京風モツ鍋」
最高に上手かったばい!

ガコヤン歓迎会ブログ用 (3)



こちらは何とチーズフォンデュ!
女子がわらわら群がる!

ガコヤン歓迎会ブログ用 (5)




中野君にフォンデュフォーク回ってこないので、
痺れを切らして箸でフォンデュをつつく(笑)
もう大うけ~(爆)

ガコヤン歓迎会ブログ用 (4)




5月の先生の喜寿を祝う会でちょっとあった、
諸石君と横尾さん。
今回は2人の手打ちの会でもあったとばってん、
ガコヤンの登場でかすんでしもうたとです。
ばってん、2人は仲直り♪
めでたし、めでたし☆

ガコヤン歓迎会ブログ用 (7)




宇木さんが持ってきてくれた卒業文集で、
ガコヤンを中心に、
思い出話に花が咲いているところ。
この頃はまだ落ち着いとった。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (8)




盛り上がって一次会はお開きになったとですばってん、
ここで思わぬミス。
いつもの集合写真を取るのを忘れてしもうたとです。
なんばしようとかいな、オレ。

まあ、それはともかく、
二次会は西新のカラオケ「パレスワールド」

さっそく乾杯!
と思ったら、もうすでにガコヤンがマイク握っとる!
ここからガコヤン、一気にヒートアップ!
弾けまくりだったのであります。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (9)




普通に歌っている女性陣。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (15)




これも普通。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (16)




ガコヤンがはいるとこげんなる。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (11)




ガコヤン・オン・ステージ。。。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (14)




ガコヤンて、こげな奴やったかいな?

ガコヤン歓迎会ブログ用 (10)




ガコヤンと内田君。ええショットじゃ。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (19)




ガコヤンと棚町君。これもよかショットばい。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (18)




男前の進君が歌っとっても、ガコヤン乱入!
ともかく弾けまくとった。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (17)




これ2次会のメンバー。
初めてみんなでのカラオケやったけん、
最高に面白かった。
何度も思うばってん、小学校の時はこげな未来があろうとは、
露ほども考えとらんやったばい。

ガコヤン歓迎会ブログ用 (13)




39年ぶりに会えたガコヤンの暴走ぎみパフォーマンスにゃ、
みんな唖然としとったばってん、
それだけガコヤンも嬉しかったっちゃろうね。

こんな愉快で仲がいいクラスメートは、
滅多におらんとおもうね。
なんせ卒業してから39年経っても、この調子やもんな。

今回は池先生が来れんやったし、
他にも久留米におる高尾君も、
みんな(特に女子)に会いたいて言いよる。

なので次回は昼間に企画してみたらどうかいな、
という話をしよるとです。
ま、何はともあれ最高の一時でござした!
ガコヤン、また飲むばい!





いつもお越しいただき感謝の念に堪えませぬ。
面白うござったら、
「拍手」をポチッとクリックいただけませぬか。
このページのトップへ
新鋭参上!
ってパソコンのことです。

これを導入しました。
マウスコンピューター:LM-i722S-XP


CPU:Core i5 750(2.66GHz)←これが目当て、4コア(心臓が4つある♪)
ビデオチップ:GeForce GT 220
メインメモリ:4GB
ハードディスク:500GB


でもって


OS:Windouws XP SP3


そうオペレーションソフトは、
ウィンドウズXPなのでござる。

そのココロは?

私が仕事で使っているホームページ作成ソフト
「ホームページNINJA」(もう売ってないんです、これ)
が、ウィンドウズXPまでにしか対応しとらんのですわ。

そして10月13日で、
Windouws XP搭載マシンが販売中止になるというニュースを見て、
ここは一つ奮発してみようかと。

まあ、Windouws XPのソフトだけ、
オークションとかで買ってくるという手もあったんとですばってん。

前からこいつが買ってくれ買ってくれて、
しつこく訴えよりましたもんですけん。
根負けしてしもうて。
(うそ。誘惑に堪えられんやっただけですたい(笑))


で、10月5日に注文。
マウスコンピュータはBTOメーカー。
BTOとは「Built To Order」
すなわち受注生産方式。
そう、ここは顧客から注文を受けてから、
製品を生産するとです。

なので、注文から3週間以上を経て、
ようやく昨日参上。




こんなかんじで。
さすが質実剛健をもってなるBTOメーカー。
キャノンやソニーと違って、
梱包箱は色も素っ気もありゃしねえ。

最新マシンブログ用




箱を開ける。
どんなかなぁ~♪
やっぱり色も素っ気もありゃしねえ。

最新マシンブログ用 (1)




これが本体以外の部品を並べたところ。
本当に色も素っ気もありゃしねえ。

最新マシンブログ用 (2)




おお!本体が覗いとる。

最新マシンブログ用 (3)




いよいよ、本体のお出ましである!
控えおろう~!

最新マシンブログ用 (4)




フロントには恐れ多くも、
「intel・Core i5 750」の紋所が。
なんたって、売りはこれやけんね♪

最新マシンブログ用 (9)




さっそく、モニターに繋いでセットアップ開始。
事情があって27インチ君は工場入りしとうけん、
24インチ君がペア。

ところがモニターに繋いだら絵が出ない。
信号が感知されんばい、とメッセージが出る。
ありゃ、最初からトラブルかい!

どうやってもモニターに映らないので
仕方なくサポートに電話。
実はマウスコンピュータは「価格.com」のレビューで、
サポートが最悪なんて書き込みがあったばってん、
どうも初心者がいきなりBTOメーカーPCに手を出したらしくて、
おまけにクレーマーぽかったんで、
「とにかく信頼してみるべ」と購入に踏み切ったんじゃが。

サポートはちゃんとちゃんと対応してくれるやろうか、
心配やったとです、少しだけ。

ところがあにはからんや、
一発でサポートにつながり、
対応の女性もソフトで丁寧な口調。

こまめにPC・モニターの電源on/offから始まって、
ケーブルのつなぎ具合までチェックしてくれたとです。
そしたらPC殿の機嫌が直ったのか、
スパッとモニターに絵が映し出され申した。やれやれ。

しかし、このトラブルのおかげで、
マウスコンピュータのサポートレベルが伺えたぞい♪
この安さで、このサポートクオリティ!
全然、オーケーですばい!

最新マシンブログ用 (5)




そしていよいよ、おお!無事、Windows XP様のご光臨じゃ。
有難や有難や~!

最新マシンブログ用 (6)




で、最初に何をしたかと言うと。
マイミュージックに旧マシンから、
音楽データの移行。

仕事で使うんじゃなかとか!とか言わんのってやらんですか。
(仕事で使うのではないのか!などと言わないでやってくれませんか)
PCでBGM聴くとが唯一の楽しみですけん。

外付けハードディスクをUSBに繋いで、
データを移行中~♪

最新マシンブログ用 (7)

最新マシンブログ用 (8)

さすが4コアマシン!
旧マシンの半分くらいの時間で、
データが完了してしもうたとです。

こげん早いとは思わんやったばい。
画面に映っているのが、
移行した音楽データ。
CDジャケットですたい。

画面のトラブル以外は、
心配した初期不良もなく、
普通の作業室ならサックサク!
これで当分はパソコン環境は安泰やな。

いやしかし、マウスコンピュータ、
色も素っ気もありゃせんですばってん、
なかなか侮れなんメーカーですたい。





いつもお越しくださり、感謝申し上げまする。
面白かったら「拍手」をポチッとクリックくだされ☆
このページのトップへ
昨日は西新のばあちゃん家で、
長男・義樹の誕生パーティ。

しかしみんなそれぞれ予定が入ってしまっていて、
開会は人数がちょっと少なめ。





だがおおごっそう(大ご馳走)を目の前にしたら、
獲物の分け前は多い方がいいわけで。

まずは乾杯!
「こんぐらちゅれぇーしょん、ヨッキー!」

義樹誕生パーティーブログ用





いつもの事ながら、
子どもたちはひたすら食べまくる。
「ボンッ」と音がしたら寿司が消えている!
見たいな感じでござる。

義樹誕生パーティーブログ用 (1)





おなかが一杯になったら、
手作り将棋。
健全じゃのう。

義樹誕生パーティーブログ用 (2)





三男裕紀が見せているのは、
「鉄人28号」の絵本。

これ、何と私が幼稚園の時に買ってもらった本!
今から45年前の貴重なお宝でござる。

義樹誕生パーティーブログ用 (3)





それはともかくご飯が済んだので、
ばあちゃんからプレゼント授与。
モノは何でござろう?

義樹誕生パーティーブログ用 (4)





今日も参加してくれたせんぱいからもプレゼントが。
ちなみにせんぱいは、
義樹達全員の面倒を見てくれた保母さんなのだよ。

義樹誕生パーティーブログ用 (5)





プレゼントの後は、お誕生日ケーキ。
今日は2個もあるで。
えらいぜーたくやんか。

義樹誕生パーティーブログ用 (6)





ケーキにろうそくを挿して、
「はっぴぃばぁすぅでぇ~いっ!ヨッキー♪」

義樹誕生パーティーブログ用 (7)




いつも思うとですが、
こげんして、みんなから誕生日祝えてもらえるとは、
幸福な証拠ですたい。

世界にゃ明日どころか今日のご飯も食べられるかどうかわからん、
恵まれん子どもがわんさかおるとですけん。

肉親が健康で平和に暮らせるとが一番!
まあ、それはともかく楽しか時間でござした☆



いつもご訪問、恐悦至極でござりまする!
御気に召したら「拍手」をポチッとクリックくださりませ~♪
このページのトップへ
10月8日の金曜日、夜11時過ぎ、
突然、何の前触れもなく、モニター画面が真っ暗に。

え?どうした?
てっきりパソコンがお休みモードに入ったのかと思ったけど、
インジケーターは正常に点灯してる。

ひょっとしたらパソコンか電源の接続がユルくなったのか?
と思って調べたけど、これも異常ない。

どう考えてもおかしい。
故障じゃないか?
しかし今は深夜。
メーカー(LG電子)がやっているわけは無い。

なので翌9日に朝一番でLG電子お客様相談センターに電話。
そしたら「間違いなく故障でしょう」ということで、
クロネコヤマトに集荷してもらってくれという指示。

箱が無いというと、
クロネコヤマトにはモニター梱包用の箱があり、
費用はLG電子で持つから、
かまわず集荷してもらっていいとのこと。

LGは韓国メーカなので、
ちょっと不安だったが、なんのなんのこの素早さ、
そこら辺のメーカーより上でっせ。

しかし、困ったのはモニターが無いと、
パソコンはタダの箱だという事。
おまけにデータが豊富なほうのモニターが故障。
もう一台は古い機種で、
ワイドモニターには対応していない。
さらに修理にどれくらい時間がかかるか。
LG電子は1週間から10日といっていたが、
ネットを見ると3週間以上かかったなんて書いてある。
これじゃ当分仕事は上がったり。

うーん。
ずいぶん悩んだ結果、あることを決断。
実は13日でWindows XP搭載パソコンが販売終了になるので、
今のうちにと思って高性能マシンを発注していたのです。
従って、そのマシンがくればワイド画面二つでも十分対応できる。
このままじゃ、旧式パソコンで非効率極まりない。

それにネットを見たら、
24インチモニターが何と18,000円を切っているではないか!
18,000円なら予算でおつりが来過ぎるくらい。
ええい、このまま考えるよりも行動じゃ!
と、このBenQG2420HDを買っちゃいました♪



10月12日(火)の朝一番で、
いつものネットショップで注文したら、
翌日13日(水)の昼前にはご到着。
これがその箱。

モニター故障01




テーブルに乗っけてみる。
ちなみに下は1年前の27インチを購入した時の画像。
たった3インチの違いながら箱の大きさが全然違うでしょ。

モニター故障01 (1)

モニター故障01 (2)




で、パーツを出してみる。
箱も小さいし、けっこうコンパクトに見えます。

モニター故障01 (3)




これはテーブルに立てたところ。
下は昨年購入の27インチの同じシチュエーション。
全然大きさが違うやろ。

モニター故障01 (4)

モニター故障01 (5)





早速、パソコンにセッティング。
19インチモニターとのカップリング。
24インチワイドモニターと19インチスクェアモニターは、
画面の高さがほぼ同じ。

モニター故障01 (6)





画質も申し分なく目がくらむほど明るい。
調節して輝度を絞り込んで、
19インチモニターと合わせてやる。

モニター故障01 (7)





最初からこの24インチモニターを見たら、
これでもデカい!と感動しただろうけど、
27インチを味わってしまった私の体はもう後には戻れない・・・。
いやはや人間の慣れとは恐ろしかばい。

モニター故障01 (8)




で、ようやく落ち着いたと13日午後、
LG電子から「修理できあがりますた」と電話が!
おいおい、12日到着で1日も経っとらんぞ。
本当にできたんかい?

疑ってしまい確認したら、
在庫部品で修理し、すでに発送したとのこと。
いやこのスピード!
韓国企業と侮るなかれ!

そして今日の11時前には、
本当に27インチモニターが戻ってきた!
故障から復活まで6日間。
しかも連休を挟んで。
感動です!




さっそくセッティング♪

モニター故障01 (9)




いやー、さすが27インチ!
24インチとたった3インチしか変わらないのに、
圧倒的な存在感。

モニター故障01 (10)




もう、この広大な画面に慣れてしまうと、後戻りできない。
たとえ24インチであっても狭いんです。
ホント、人間ちゃ、贅沢っか生きモンですたい。

モニター故障01 (11)




今日もご訪問感謝します。
面白かったら「拍手」をポチッとクリックくださいな。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

09 « 2010/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

