こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日は西新の実家で、
長女めいの20歳の誕生パーティ!
早いもので彼女が生まれて20年かー!





という事でこちらパーティ前。
テレビに見入るばあちゃんとめいと裕紀。

20110903めいの誕生日ブログ用





テーブルに並んだおおごっそう(大ご馳走)
今回もばあちゃんの補佐で、
私も前回記事に書いた「ゴーヤの海鮮サラダ」、
「かつおのたたき」、「若鶏の酒蒸し」で参戦。

20110903めいの誕生日ブログ用 (1)





今回は琉球からおいの暁(あき)も参加。
彼も22歳。来年は社会人。光陰矢のごとし。

20110903めいの誕生日ブログ用 (2)





こちらが記事書いた「ゴーヤの海鮮サラダ」

20110903めいの誕生日ブログ用 (5)





かあちゃんとぴお(暁の母ちゃん)は仕事でこれんやった、残念。
なので来年の成人式は盛大に祝うのだ。

20110903めいの誕生日ブログ用 (3)





カンパイの準備。
暁に初めてビールを注いでやる。
これも記念じゃのう。

20110903めいの誕生日ブログ用 (4)





ささ、かんんぱぁーーーーいっ!
めいちゃん、20歳の誕生日おめでとうっ!

20110903めいの誕生日ブログ用 (6)

20110903めいの誕生日ブログ用 (7)





遅れてめいや暁の面倒を、
ずっと保育園から見てきてくれた徳松先生も登場!

20110903めいの誕生日ブログ用 (8)





徳松先生はここにいる全ての子ども達の面倒を、
保育園で見てくれた、第二の母とも言ってよい存在。
しかしその子ども達が、
今やいい青年になりつつありますからなあ。

20110903めいの誕生日ブログ用 (9)





食事の後で記念撮影。

20110903めいの誕生日ブログ用 (10)





こちらはちょうど10年前の写真。
月日の流れを実感するではないか、のう皆の衆。
(暁と夏は写ってません、あしからず)

20010915めいの誕生日 (40)





徳松先生を囲んでも一枚、パチリ。

20110903めいの誕生日ブログ用 (11)





次は誕生ケーキの時間。
ここでアクシデント発生!
なんとろうそくがついてなかった!
店が入れ忘れたらしい!この大事な機械に~!

20110903めいの誕生日ブログ用 (12)





しかし、めいはそんな事でくじけるような娘ではござりませんでな。
皆も、ろうそくが無くても祝福の気持ちは変わりませぬよ。
なので「はっぴぃ~ばぁすぅでぇい、とぅ~ゆ~、めいちゃぁ~ん!」

20110903めいの誕生日ブログ用 (13)





ちなみにこちらは10年前の誕生パーティのめい。
ホントよく育ってくれました!

20010915めいの誕生日 (31)





ケーキの後は誕生プレゼントの贈呈。
まずは徳松先生から!
いつもありがとうございます。

20110903めいの誕生日ブログ用 (14)





プレゼントはステキな腕時計。
似合いそうです。

20110903めいの誕生日ブログ用 (15)





次にばあちゃんから。

20110903めいの誕生日ブログ用 (16)





プレゼントは彼女が羽織っている、
洒落たカーディガン。
いいではないか、うむ。

20110903めいの誕生日ブログ用 (17)





ケーキの後ipad2でネット動画に見入る、
コナンと裕紀。
全く今の子ども適応能力はスゴイ。
最新ITメカでもサックサクに使い倒すけんなあ。

20110903めいの誕生日ブログ用 (18)





こっちは「天空の城ラピュタ」を鑑賞中。
みんな、セリフを覚えとる。
ジブリアニメがいかに浸透しているかという証じゃな。

20110903めいの誕生日ブログ用 (19)

まあ、そういうわけで無事に誕生パーティもお開き。
いやいや、楽しい一時でござった。





いつものお越し、かたじけのうござりまする。
よければついでに、「拍手」をポチッとクリックいただけませぬか。
このページのトップへ
今回はゴーヤを使った海鮮サラダをご紹介。

材料は以下の如し。

・ゴーヤ・・・適量
・春雨
・きゅうり
・きくらげ(細切り)・・・無ければ戻してから切ればよい。
・生昆布(細切り)・・・同上
・ベビーホタテ
・ボイルしたエビ
・プチトマト・・・あればパセリやブロッコリーでもよいぞ。





まずはゴーヤの処理から。
ゴーヤは苦味がある。
あれが実に味わいあるのだが、
苦手な御仁もおられよう。

しかしビタミンC等を大量に含んでおり、
夏ばてなどには格好の食材。
ほうっておくのはもったいなかろう。
そこでこうすれば苦味はほとんど消えるのだ。

まずは真っ二つ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (1)

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (2)





中の種などをスプーンでこそぎ取ってくれたまえ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (3)





キレイになっておる。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (4)





2~3ミリ程度にスライス。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (5)





ボウルに移し、塩を大さじ1杯。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (6)





軽く1分程度もむ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (7)





もみ終わったら5~6分置く。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (8)





でもって、そのまま熱湯へ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (9)





1~2分程度茹でてだな、

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (10)




氷水に浸けるのだよ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (11)





これも数分でよかろう。
こうすると実が締まると共に、
グリーンが鮮やかになるのだ、うむ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (13)





氷水から上げた所だ。
いい色をしとおろうが。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (12)





で、冷蔵庫で保存と。
ま、今回は愛娘めいの誕生パーティー用であるから、
翌日使ったが、数日なら十分持つ。
いろいろ応用が利くのではないかね。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (14)




次にきくらげである。
近くのイオンではこうやって千切りのきくらげを売っておる。
無ければもどしてから千切りにすればよいのだ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (15)



ぬるま湯に浸けてくれたまえ。
だいたい20~30分程度。
うむ、大分よい感じではないか。
もどったら、これも冷蔵しよう。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (16)





今度は春雨。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (18)





熱湯で茹でること6~7分。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (19)





ゆで終わったら冷水で冷まし、
適当な長さに切るのだ。
そしてこれも冷蔵庫に入れてくれたまえ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (21)





最後はきゅうりだ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (22)





出来るだけ細く千切りにしてくれたまえ。
そしてこれも冷蔵しておく。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (23)





で、ここからは実家のキッチン。
めいの誕生パーティに出品のため、
準備した材料を並べたところである。

左からボイルエビ・細切りコンブ・ベビーホタテ・
ゴーヤ・きくらげ・きゅうり・春雨の面々だ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (24)





これをボウルに入れたところ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (25)





かき混ぜるのだよ。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (26)





そして皿に盛り付けようではないか。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (27)




その上にプチトマトをカットして、
適当に並べてみると、こうなるのだ、うむ。
実に食欲をそそる光景ではないかね。

ゴーヤ海鮮サラダブログ用 (28)





今回は中華ドレッシングと梅のドレッシングで食した。
さっぱり・あっさりな上に、
ゴーヤの苦味もほんの少しになっておる。
子ども達もバクバク平らげておった。

ゴーヤが苦手な人には、
かなりオススメだとは思うが、いかがかな。




本日もお越しくださり、誠にありがとうござる。
よろしければ「拍手」をポチッとクリックくださらぬか。
このページのトップへ
今日、近所のイオンの前を通ったら、
いきなり警笛が聞こえてきましてですね。

それで、ふと見ると信号機が消えていて、
おまわりさんが交通整理を。

あれ、さっき通った時は普通に信号は付いていたはず。
とよく見てみると、
信号機の根元に車が突っ込んでいて。

20110901交通事故





なるほど、モロに信号機の制御装置へ激突しとる。
これじゃ信号機は動かんわな。

20110901交通事故 (3)





いやしかし、涼しくなったとは言っても、この炎天下。
仕事とはいえ、交通整理ご苦労様です。

20110901交通事故 (5)





それはともかく、
不可思議なのはこの事故の形態。
ご覧うじろ。
車の後ろは自動販売機。

が、車の壊れ具合殻すると結構な勢いで、
信号機の支柱へ激突したように見えまっしょう?

20110901交通事故 (4)






ちなみにグーグルアースで現地を見てみると、
このような位置関係。

yk096.jpg

こうなったからには、
合理的な原因があるんでしょうけど、
一見するとどうにも理解できん事故形態でござった。

あ、それとこの事故、賠償金額は、
多分100万円以下ということはないでしょう、ええ。
交通信号の制御装置だけでも、
数十万円するでしょうし、
支柱が歪んでいたら立て替えも必要でしょうし。

車を運転される皆さんは、
対物保険は無制限で加入するのが社会人のマナーですよ。
こんな事故起こして、破産なんてシャレにならんでしょうが。




本日もお越しくださり、感激でござりまする。
よろしければ、ぜひぜひ、「拍手」をポチッとクリックくださいますよう、
お願い申し立て奉りまする!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

08 « 2011/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

