こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
2010年正月に更新した、
ばあちゃんのパソコンを入れ替えた。

入れ替えたパソコンはやはりデスクトップで、
前回の機種と同じEPSON。
しかし性能はグッとアップ。
こちら。

EPSON Endeavor ST100

■ CPU:intel Core 2 Duo T5500 1.66GHz
■ メモリ:512MB
■ ハードディスク:80GB
■ ビデオカード:ATI RADEON XPRESS 200M(オンボード)
■ インターフェイス:サウンド/USB2.0/PS2
■ ディスプレイ出力:MiniD-sub 15pin
■ LAN:10/100 BASE-T LAN
■ OS:WindowsXP Pro


ばあちゃんはWindowsXP愛好者。
今時WindowsXPの新製品なんて販売しとらん。
ばってん今から78歳の高齢女性が、
Windouws 7を覚えるとは無理やなかろうけど、
えらい手間がかかるけん、
今回は中古。オークションで手に入れたとです。

で、さっそくやってきたEPSON Endeavor ST100

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え






パッと見ると何の機械かわからんくらいコンパクト。
無論ディスプレイやマウス・キーボードは別ばい。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (1)





外カバーを外したところ。
中古やばってん、一番不安なハードディスクと、
メモリは新品に交換してある。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (2)






そのままではガタ付くので、
100円ショップで買ってきたスペーサーば貼り付け。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (3)






ばあちゃん家の現行機。(赤丸ないがそれ)
2ちゃんねる年数か月、つつがなく動いてくれたとです。
お疲れでした~m(_ _)m

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (6)






現行機を外し、EPSON Endeavor ST100を接続。
まずはoffice、ピクトベア、キャノンイージーフォト、
プリンタドライバーなどなど、
必要なソフト類をインストール。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (4)






次にバックアップしておいたデータをダウンロード。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (5)






無事に入れ替え完了v^^

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (8)





新しいマシンを操作するばあちゃん。

20120727ばあちゃんパソコン入れ替え (9)

ま、これで当分大丈夫やろう。
ばってん、ヤフーオークションの、
Windows XPマシンの出品も減ってきよるけん、
次回はどうでもWindows 7かWindows 8ばい。
マイクロソフトもオペレーションソフト、
頻繁に更新せずに30年くらい面倒みんとかいな?
無理やろうなあ(´-`)




今回もおこしくださりかたじけない。
良かったら「拍手」をポチッとクリックくださらぬかのう。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

