こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日は長男義樹の18歳の誕生パーティ。
ついでに彼はこのたび、
地元矢西建設に就職が内定!
そのお祝いもかねて、
久しぶりに実家でみんなでお祝い。





並んだ、ばあちゃんのおおごっそう(大ご馳走)
私も中華スープ、海鮮パスタ、マカロニサラダで参戦。

IMG_3582.jpg





まずは誕生日と就職内定を祝い、
「カンパッ~イ!」
ささ、宴じゃ宴じゃ!

IMG_3588.jpg





これビールではありません。
今日も来てくれた子ども達の第二の母、
若杉保育園で義樹達の面倒を見てくれた、
徳松先生が差し入れてくれたリンゴジュース。
見た目、絶対にビールでしょwww

IMG_3592.jpg





炭酸に、おっさんみたく顔をしかめる次男コナン。
いい酒飲みになりそうじゃ(笑)

IMG_3599.jpg





こちらは私のドリンク。
「Amazon」で注文したライム絞り。
これでジンライムを作るのだ。

IMG_3609.jpg





本当は別に器があるといいけど、
今日はダイレクトにジンを入れたジョッキの中に、
絞った果汁を投入。
さらにトニックウォーターで割ると、
爽やかな柑橘系ながら、
胃袋でカーッと爆発する、
ジンライムの出来上がり~♪
最高に上手くいっすd(゚∀゚d)

IMG_3610.jpg






ばあちゃんが持っているのは、
子ども達のオシメ。
今から10年以上も前の(笑)
母ちゃんが丁寧に一枚一枚絵を書いていて、
その出来に盛り上がりますた。

IMG_3603.jpg





さて宴の後はケーキのお時間。
ロウソクを配置して。

IMG_3612.jpg





「はっぴぃばぁ~す、でい、とぅ~ゆ~♪」
就職も内定して、誠にめでたか\(*^^*)/

IMG_3619.jpg





ケーキの後はプレゼント贈呈。
まずはばあちゃんから。

IMG_3621.jpg





次は徳松先生から。

IMG_3624.jpg






最後に私からと。

IMG_3626.jpg

ついこの前、生まれたと思っとったら、
もう18歳でござる。
おまけに就職までしてしまうとは。
時間が経つのは早かばい。
こげんして子ども達は巣立っていくとですなあ。
ま、とにかく、楽しか一時でござり申した






本日もお運び、かたじけのうござる。
「拍手」をポチッとクリック下されば、光栄この上ござりませぬ~!
このページのトップへ
昨日は久しぶりに我が高取小学校第20期生、
6年4組の近隣で少し遅い敬老の日をかねて、
池先生とお食事会でござった。




打ち合わせ不足で横尾さんが池先生をエスコートしてくれました。
ご苦労様でした。

池先生との食事会ブログ使える





集まったみんなで歩いて会場の店に。
参加者は諸石君、横尾さん、進君、棚町君、上原さんに私川島。
ここ以外に中野君、北本さんが直行してました。

池先生との食事会ブログ使える (1)





予約した店はいつもの「髭だるま」
さあ、今日も海鮮料理の嵐じゃ!

池先生との食事会ブログ使える (2)





まずは揃った面子で「カンパ~イ!」

池先生との食事会ブログ使える (3)





池先生は現在御年79歳。
お一人なのでみんなが気にかけます。
お母さんが先生と同世代の上原さんと話す池先生。

池先生との食事会ブログ使える (4)





そこへ宇木さんと末松さん到着。
これでフルメンバー勢ぞろい。
改めて記念撮影を。

池先生との食事会ブログ使える (6)





「ipad」で卒業アルバムに見入る先生。
時代はITなのですよ。

池先生との食事会ブログ使える (7)





参加者から池先生に敬老を込めて観葉植物のプレゼント!
プレゼンターは北本さん。

池先生との食事会ブログ使える (8)





先生は20時にはお休みなので一足早くお帰り。
最後に女性陣と記念撮影。
先生、目線が反れているんすけど。

池先生との食事会ブログ使える (9)





先生が帰られた後は無礼講に。
幼馴染の末松さんとツーショット。
かなりアルコールがキテますな、我ながら。

池先生との食事会ブログ使える (10)





これが今回の男性陣。
もうね、ベロベロですよ。
(あ、中野君(左端)は車だったの除外。品行方正なのだよ、6年4組は。)

池先生との食事会ブログ使える (11)





女性陣、その1.
末松さんと上原さん。
くそー、みんな、こげん良か女子になるなら、
予約しときゃよかったぁ~_| ̄|●

池先生との食事会ブログ使える (12)





女性陣、その2。
北本さん、横尾さん、宇木さん。
両端の2人はおばあさんですぜ、これで。
ありか?!
ほんと、今の女性はメッチャ若いっす。

池先生との食事会ブログ使える (13)





一次会がハネた後は地下鉄で西新に移動。
行き付けのカラオケ店で盛り上がりまくりでござった。

池先生との食事会ブログ使える (14)

池先生との食事会ブログ使える (15)





「両手に花」状態の私。
6年4組は良か女子ばかりじゃ!

池先生との食事会ブログ使える (16)





女好きの本領を発揮する諸石君。
奥さんが見たらなんというか。

池先生との食事会ブログ使える (17)





こっちは野郎2人で、
あ、でも怪しい関係ではござらぬ。

池先生との食事会ブログ使える (18)





みんなで記念撮影。
高取小学校卒業以来40年以上経って、
こんなに仲良くできる同級生に恵まれた事は、
我々クラスメートの喜びであると同時に、
池先生の薫陶がいかに素晴しかったかの証拠。
先生、長生きしてくださりませやm(_ _)m

池先生との食事会ブログ使える (19)




本日もお越しくださり恐悦至極にござりまする。
よろしければ「拍手」をポチッとクリック下されば、
光栄この上ござりませぬ~!
このページのトップへ
この記事は、私が配信しているメールマガジンに掲載したものです。



--------------------------------------------------------------




昨日、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの、

小久保裕紀選手が現役引退しました。

彼は1993年の入団以来19年間に渡り活躍、

日本一広い福岡ドームを本拠地にしながら、

400本以上のホームランをかっ飛ばし、

チームの核として3度の日本一に貢献しました。

選手生活の間、実に7度の手術を行い、

一時は選手生命も危ういと思われた重症からも復活。

41歳になった現在でも若手選手に負けない練習量と、

青山学院大学で3年までに全ての単位を取ったと言う聡明さで、

力強いキャプテンシーを発揮し、チームを牽引。

その実績と人柄に福岡では絶大な人気を誇ってきました。

私も三男には彼の名前「裕紀」を、

そのまま名付けとりまして(笑)

母子家庭に育ち、けっして恵まれたとはいえない境遇から、

球界を代表するスラッガー・人格者に育った背景には、

新人当時の王監督を目標に自己研鑽し、

常に自分を高みに置こうとした、

ストイックでひたむきな努力があったと思います。

その王監督は引退シーズンに放ったホームランは実に30本。

(生涯でただの1本もホームランを打たない選手が大半なのに。まさに怪物!)

しかし「王貞治のホームランが打てなくなった」と、

自分の美学を貫いてユニホームを脱ぎました。

小久保選手もつい9月30日には、

福岡ドームで2本の豪快なホームランを連発!

まだまだイケるんじゃじゃないの~と思わせてくれたんです。

が、彼も「自分の思った打球が打てなくなった」と、

潔く引退を決意しています(かっこえー!)

昨日の引退セレモニーを見守ったファンは超満員の3万8千人。

惜しまれながらの引退には男の美学、

人生における進退の選択について深く考えさせてもらいました。

小久保選手、お疲れ様でした。




--------------------------------------------------------------




小久保引退

まだ若かりし頃の小久保選手。城島選手も今年引退でした。
ダイエーホークスの選手が消えて行く・・・_| ̄|●




小久保選手の打撃は天性の長距離砲。
フォロースルーが大きな独特のフォームで、
滞空時間の長い美しいアーチを描くホームランを量産。

小久保引退 (2)





ホームランを打った後のバット投げも彼の特徴でした。

小久保引退 (10)

小久保引退 (4)





途中で巨人に行きましたが、
ソフトバンクに戻ってからもチームに貢献。

小久保引退 (8)




小久保選手自身は、最終的に教師の道に進みたいそう。
プロ野球に入った時の高畠康真コーチが、
58歳にして通信教育で教員免許を取得したにも拘らず、
ガンで僅か1年後に他界してしまった後を継ぎたいとの事。
そのため球界でも無類の読書家で常に知性を磨いているのは有名な話です。
そして遂に2010年には福岡市の小笹小学校で教壇に。
心なしか、野球をやっている時よりも充実してそう。

小久保引退 (5)





彼の人望を物語るかのように、
福岡ドーム最終戦ではアメリカ大リーグに行った、
川崎宗則選手も駆けつけて応援。
が、結果は事もあろうにノーヒットノーランを喰らい、
小久保選手のドーム最終戦を飾れず。はー(´ヘ`)=з

小久保引退 (7)




試合後のセレモニーで尊敬する王会長から花束贈呈。
ここまでは表情を表さなかった小久保選手も、
感極まって号泣。
さすがに泣けました(T_T;)

小久保引退 (6)





その後ホークスは西武ライオンズを破り、
クライマックスシリーズに駒を進めますが、
故障者続出で力及ばず、日本ハムファイターズに敗北。
ここで小久保選手の現役が本当に終わりました。
試合後、ホークス・ファイターズ両チームの選手から、
胴上げされる小久保選手。

小久保引退 (3)





毎年多くの選手が引退し球界を去りますが、
これほど多方面から惜しまれる選手も滅多にいないはず。
本当にお疲れ様でした。

小久保引退 (9)





このたびもお運びくださり、
恐悦至極でござりまする。
良かったら「拍手」をポチッとクリックしてくださりませ~

このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

09 « 2012/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

