こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日、というか日曜の深夜1時から、
今年のザルツブルグ音楽祭の模様が、
BSで放送され申した。

目玉は飛ぶ鳥を落とす勢いのドゥダメルが振る、
マーラー:交響曲第8番「千人の交響曲」!

以前も紹介した、
ドゥダメルの故国ベネズエラ・カラカスでの、
ライブBlu-ray Discは、
完全に大男総身に知恵が・・・状態で、
コントロールしきれず手に余った印象でござった。

ドゥダメル「千人の交響曲」2





はてさて今回はどんなもんやら。
と興味津々で見てみると・・・。

全体はこげな感じ。

ドゥダメル「千人の交響曲」5

カラカスのライブは合唱団だけで1400人。
さらにドゥダメルが常任指揮者を勤める、
ロスアンジェルスフィルハーモニー管弦楽団と、
シモン・ボリバル・ユース・オーケストラのジョイント。
イベントとしては見ものでも、
ハーモニーじゃイマイチにならざるをえんですばい。





ドゥダメル「千人の交響曲」1

が、今回のザルツブルグは、
シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ単独で、
合唱団もおおむね400人前後。
全体では、ご覧の通り約600人の「千人の交響曲」かと。
従って統一感は比較にならん。
すっきりした演奏で好感が持てましたバイ。





ドゥダメル「千人の交響曲」6

ドゥダメルの指揮がいきわたった、
「千人の交響曲」がハイビジョンで堪能できるとは、
誠にもって、ありがたか時代たい。
ばってん気にいらんところもあったとです。

ステージのスペースの都合やろうばってん、
少年合唱団がステージ右手に外れていて、
ビジュアル的に違和感ありまくり。
やはりアムステルダム・コンセルトヘボウのような、
常設ホールでの演出に比べるとイカン。
これに比べると、
ヤンソンス~ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のライブ
演奏もさることながらビジュアル的にも、やっぱ極上でやすな。

また終盤現れる「栄光の聖母」を歌うソプラノ、
アンナ・プロハスカお姉さん(ベッピンばい)が、
客席からいきなり出てくる。
また衣装もそれらしくない地味なコスチューム。
おいおい、「栄光の聖母」やぜ。
もうちょっと何とかならんやったとかいな?

しかし、まあカラカス・ライブに比べりゃ、
全然マシなのも事実で、
とりあえずは「こらよか」でっしょうな。
ドゥダメルどん、今後とも期待しておりますぞい。





お越しくださり恐悦至極にござりまする。
よろしければ「拍手」をポチッとクリック下されば、
ありがたき幸せに存じまする~!

このページのトップへ
昨日は、諸般の事情で延び延びになっていた、
われら6年4組の恩師、
池先生の80歳、すなわち傘寿を祝う会ばやったとです。






集合場所の姪浜駅コンコースに集まった、
北本さん、進君、古賀君(ガコヤン)

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用





移動は徒歩と車で。
会場は姪浜の閑静な住宅街にある、
海鮮居酒屋「みなくち」

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (1)





店があるとは信じられんくらい、
落ち着いた雰囲気の中で、
よかロケーションですたい。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (3)




池先生、横尾さんの車で到着。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (4)





池先生は御年80歳。
しかし元国体体操選手!
今年の猛暑も元気に切り抜けんしゃった!
まずは、めでたか!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (22)





保坂さんがお祝いのケーキを焼いてきてくれたとです。
ご苦労さんでした。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (25)





みんなで「ハッピー・バ~スディ・トゥ・ユーー・池先生!」
先生、ろうそくも一吹きやったです。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (26)





それでは先生の傘寿を祝して、
「カンパァ~イッ!」
先生、何時までも元気でおってください!
先生がお元気やから、
こげんしてクラスメートが仲良う集まれるとやけん。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (35)





ここ「みなくち」は姪浜漁港で揚がった、
新鮮な魚介類が目玉。
これは御造り。最高に美味かったですバイ!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (34)





これだけの人数が集まるとは、
昨年の10月の食事会以来たい。
料理も美味いし話も弾む弾む。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (36)





一段落したらプレゼントの贈呈。
プレゼンターは私の幼馴染み、末松さん。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (37)





プレゼントの中身は帽子。
先生、似合っとりますばい!こらよか!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (38)





そうこうしとったら、
海鮮居酒屋「みなくち」のはずが、
和牛の霜降りシャブシャブが登場!
えー?!マジか?ランチばい!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (39)





池先生の分をしゃぶしゃぶする末松さん。
いやしかし、これがまた驚異的に美味うござした!
次も「みなくち」が良かばい!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (40)





「みなくち」ではしっかりアイスクリームの、
デザートまで出してもうろうて大満足!
ばってん、保坂さんのケーキもあるけんな。
こら別腹たい。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (41)





大満足した後で記念撮影。
会の終盤ギリギリで直方(のうがた)から、
吉武さんも駆けつけてくれ総勢14人。
いやあ、先生の傘寿を最高のクラスメートと祝えて良ござした!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (42)





で、終わるわけがないのよ、6の4は。
女性陣が車で率先してカラオケへ。
男性陣が徒歩で店についてみたらこの状態。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (43)





横尾さんが先生を送って帰ったので、
12人がカラオケ三昧ですばい。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (44)





カラオケといえば彼!
ガコヤンがフルパワー!
あんた、本当に高校教師かいな?

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (45)






私を挟んで高原さんと進君。
警察官舎と福銀アパートで遊んだ仲ですたい。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (46)





ピンクレディを歌い踊る面々。
小学校の頃にゃ考えられんやった光景やな。

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (47)






諸石君と吉武さんと上原さん。
考えてみたら吉武さんは、
3年前の中学校同窓会以来!
良く来てくれたとです!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (49)





ノー天気な私。
実はこの時、既に病魔に冒されとったとです。
ばってん、あんまり楽しかったけん、
全然気にせんやった。
それが後で泣きを見るハメに。
いや、それでも、その甲斐は十分似合ったですバイ!
少なくとも後悔はしとらんです!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (50)





アッと言う間に制限時間はすぎ、
(それでも3時間もあったとですばってん)
最後にカラオケ店で記念撮影!
いやあ、持つべきものは」友達ばい!
てな具合で充実した一日でござった!

20130913池先生先生傘寿の会ブログ用 (53)





今日も、またお越し下さりかたじけない。
よかったら「拍手」をポチッとクリックくだされば有り難く存じまする。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

08 « 2013/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

