こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日は高取小学校同窓会の忘年会。
毎年6の4でやっとったばってん、
来年2014年秋に高取小学校創立65周年記念の、
同窓会総会が予定されている事もあり、
クラスの垣根を越えて集まろうと声をかけ申した。

んで場所も後輩のアッちゃんがやっている、
cafe 明估(あっこ)と言うことに。
当日は12時~開会。
始まる前はこんな感じ。

20131221忘年会ブログ用





テーブルに並んだご馳走。
早く食べたか~!

20131221忘年会ブログ用 (1)





こちらがオーナーのアッちゃん。
我々の4年後輩ですたい。
美人かろ?(美人でしょ)

20131221忘年会ブログ用 (2)





宴が始まりもす。
ちなみに撮影したカメラは、
前の記事で紹介したCOOLPIX S01。
結構奇麗に写っとろ?

20131221忘年会ブログ用 (3)






だんだん盛り上がってまいりました。
アッちゃんとボロ(諸石)

20131221忘年会ブログ用 (4)





ボロと北本さん。(二人とも4組)

20131221忘年会ブログ用 (5)





高原さん、進君、末松さん。(3人とも4組)

20131221忘年会ブログ用 (6)





仲西さんと棚町君(2組と4組)

20131221忘年会ブログ用 (7)





有光君と仲西さん(1組と2組)

20131221忘年会ブログ用 (8)




末松さん、築城さん、有光君(4組と5組と1組)

20131221忘年会ブログ用 (9)





かなりデキ上がってきた私を挟んで、
北本さん、高原さん。
端っこはボロと進君。(全員4組)

20131221忘年会ブログ用 (10)





一次会に顔を出して、
手作りケーキを差し入れしてくれた保坂さん
(中央おのベレー帽・4組)を含め、
参加者で記念撮影。

20131221忘年会ブログ用 (11)





cafe 明估ではカラオケもできるとです。
さっそく歌いだす高原さんと末松さん♪
この年でAKBですばい。

20131221忘年会ブログ用 (12)





熱唱する有光君と仲西さん。

20131221忘年会ブログ用 (13)




クールに歌う進君。

20131221忘年会ブログ用 (14)





案の定デュエット。
ボロと築城さんのコンビ。

20131221忘年会ブログ用 (15)




4時近くまでcafe 明估で騒いだ後に、
二次会はカラオケ~
どんだけカラオケ好きなのかと。
マイクを離さない棚町君。

20131221忘年会ブログ用 (16)





ここでも熱唱、有光君。

20131221忘年会ブログ用 (17)





ここではしっとり歌う高原さん。

20131221忘年会ブログ用 (18)





北本さんと築城さん、女性二人のデュエット。

20131221忘年会ブログ用 (19)





ボロと築城さんのツーショット。
この頃6時過ぎ。
もーベロベロばい。

20131221忘年会ブログ用 (20)





末松さんに抱きつく私。
こっちも完全に目がイっとる~(>_<)
すまん、末松っちゃん<(_ _)>

20131221忘年会ブログ用 (21)





で、カラオケは8時くらいで切り上げて・・・、
終わりや無かとたい。
一次会にも参加した中西さんのお店「あやめ」で三次会。
12時過ぎから延々半日以上呑み続け。
いいかげん、みんな元気やなあ。

20131221忘年会ブログ用 (22)

20131221忘年会ブログ用 (23)

20131221忘年会ブログ用 (24)





北本さんと私のツーショット。
小学校の頃にゃ考えられんやったばい、こげな絵柄。

20131221忘年会ブログ用 (25)





三次会には新たに北川君(真ん中・1組)と、
高杢さん(右端・5組)が参加。
もう大騒ぎたい。

20131221忘年会ブログ用 (26)





仕上げに高取中の斉藤君まで加わる。
どこからどう見ても飲兵衛の集まりやないか。

20131221忘年会ブログ用 (27)

てなわけで、12時~から23時くらいまで、
半日呑んで食べて歌っての騒ぎでござした。
さすがに最後はヘロヘロやったばってん、
むちゃくちゃ楽しか、最高の時間やったばい!





今日もおいでくださり恐悦至極。
宜しければ「拍手」をポチッとクリックくだされ。


このページのトップへ
2009年から使い始めた、
コンパクトデジカメラ、キャノンIXY910s
なかなか使い勝手が良く、
お気に入りでござったが、
さすがに4年も使っているとガタが・・・。
先日、電源スイッチが入らなくなって焦りもした。

ミラーレス一眼レフカメラもあるけど、
携帯性はイマイチやし、
手ごろな後継機は無いかのう。
と、ネットで目に止まったのがコレ。
ニコンCOOLPIX S01!
あれこれ制約はありそうやが、
気が付いたらポチッとったがです。

2013121801.jpg

2013121802.jpg

デザインがスタイリッシュやし、
手ブレ補正や3倍ズーム、
タッチパネルで1000万画素あり、
性能的には文句なし!
しかも文字通りコンパクトで、
何といっても6,980円ってプライスがこらよか!
(上記は7,000円ばってん、私の時はそうでごわした)





で、やってきたCOOLPIX S01
ダンボール梱包を空けたところ。

クールピクス0120131217





出てきたとは、こげな箱。
ちょっとモッサリ。

クールピクス0120131217 (1)





コレが本体と付属遺品、保証書やマニュアル類。

クールピクス0120131217 (2)





ビニールから取り出す。
おお!ご尊顔じゃ!

クールピクス0120131217 (3)





で、見ちゃんなさい。
(ご覧ください)
この小ささ。
掛け値なしに手のひらに収まるとです!

クールピクス0120131217 (4)

クールピクス0120131217 (5)

クールピクス0120131217 (6)





これほどの小ぶりなボディで、
デジタルカメラを名乗るにはわけが有りもす。
裏側は殆ど全面液晶タッチパネル。
ここで操作ばするとですたい。

クールピクス0120131217 (7)





上からCOOLPIX S01を見たところ。
ご覧の通り、スイッチ類が最低限。
上から再生ボタン・シャッター・電源ボタン。
実にシンプルやがな。

クールピクス0120131217 (8)





こちらは下面。
真ん中あたりに穴おまっしゃろ?
ここにミニUSBポートが隠されとりまんのや。

クールピクス0120131217 (9)





シールドを開けてミニUSBポートを出したとこたい。
このミニUSBポートで充電したり、
画像や動画がの読み出しを行うとばい。
そう!
COOLPIX S01は内臓バッテリーで、
SDカード等も搭載しとりもはん!
これが小ささの秘密ごわす!

クールピクス0120131217 (10)





これまで使こうてきたキャノンIXY910sとの比較だす。
キャノンIXY910sもそいなりにコンパクトもしたが、
COOLPIX S01と比較すると差は歴然だべ?
まあ、COOLPIX S01が小さすぎるっちゃけど。

クールピクス0120131217 (11)

クールピクス0120131217 (12)

クールピクス0120131217 (13)

クールピクス0120131217 (14)





さっそく電源ケーブルを、
ミニUSBポートに接続し充電開始。
インジケーターが光っとる。

クールピクス0120131217 (15)





2時間半で充電完了。
電源を入れたところ。
ニッコールレンズ、頼みおるぞ!

クールピクス0120131217 (16)






裏面のタッチパネル。
これはコントロール画面。
この小ささにも拘らず使い勝手はなかなか良か。
アイコンが大きめでメニューも整理されておって、
初心者でも戸惑う事は無いはず。
ってゆーか、画質や描写能力にこだわるなら、
COOLPIX S01にゃ近寄るなって感じ。
そんなところにコイツの存在意義は無かとたい!

クールピクス0120131217 (17)





COOLPIX S01は小ささ・シンプルさこそ身上やでえ。
それを強調するのがこのアイテムや。
専用ストラップとケース。

クールピクス0120131217 (18)





ストラップを取り付ける。

クールピクス0120131217 (19)





ケースに収納。
さすが純正。ピッタリ収まりもす。

クールピクス0120131217 (20)





収納した状態。
これだけ見たら、これがデジタルカメラとは思わんやろ?
で、結構こじゃれとる。
キャノンIXY910sには無かった個性やな。

クールピクス0120131217 (21)

てなわけで新兵器COOLPIX S01、
ほんなごと(本当に)こらよか!
余はそちの活躍を期待しておるぞよ!
初陣は12月21日にある小学校同窓会の、
2013年忘年会!
はてさて、いかな写真が出来上がりますやら乞うご期待!






今日も、またお越し下さりかたじけない。
よろしければ「拍手」をポチッとクリックくださらぬかのう。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

11 « 2013/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

