こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨年12月にNHKで放映、
健康番組「チョイス@病気になったとき」で、
衝撃を受けたとです。
それ以来、拙者、菜食主義者(ほぼ)になったとですたいね。

番組で紹介されたとは、
長野県大岡診療所の所長・内場先生。

YK004

現在はこげん痩せてらっしゃっとるばってん、
診療所に赴任してきた10年以上前は、
138kgのまるで相撲取りみたいな体型やったげな。
味噌汁の代りに味噌ラーメンば飲み干して、
豚カツ定食を二人前たいらげよったとか。
おかげで高血圧・糖尿病・脂質異常症やらで、
絵に書いたような医者の不養生。

それが菜食主義者に変身し、
60kg以上のダイエットに成功!
一気にスレンダーに。
無論、生活習慣病ともオサラバ。
しかし内場先生の食べる野菜の量が尋常やなか。
いや、内場先生の指導が徹底した、
長野の大岡地区の人達も、
血圧下降、体重減少で病気とは縁が無くなっとる!
こりゃ取り入れん手はなかばい!
そげん考えて昨年12月から、
菜食主義者に宗旨替えしてしもうたとです。





んで、主に作っとるメニューばご紹介。
麺なしチャンポンと野菜サラダ。
まず麺なしチャンポンの材料。
野菜は福岡県糸島産の、
キャベツ・ニンジン・ピーマン・もやし・きのこ・しらたき。

20150702ヘルシーメニューブログ (1)





これに福岡の北にある玄界灘で取れた、
イカ・アサリ剥き身・いわしのすり身団子ば加えると。

20150702ヘルシーメニューブログ (3)




ここでポイント。
佐賀県唐津市にある「宮島醤油株式会社」の、
チャンポンスープを使用。

【宮島醤油:チャンポンスープ】

YK001

このスープ近所のスーパーで手に入るとです。
イオンでも扱っとるごたあ。
ネット販売もしよらっしゃるばってん、
大量やけん個人宅にゃ多すぎ。
もし手に入らんやったら、
ラーメンのスープでもよかですばい。




これがそのチャンポンスープ。

20150702ヘルシーメニューブログ (2)




鍋に300ml(適当)くらい水を入れ、
チャンポンスープ投入。

20150702ヘルシーメニューブログ (4)





次いで胡椒投入。

20150702ヘルシーメニューブログ (5)





さらににんにく(チューブで十分)ば投入。

20150702ヘルシーメニューブログ (6)




ここで魚介類が入りますとたい。

20150702ヘルシーメニューブログ (7)




ニンジンはこげな風に切りました。
ばってんこれでないといかん!とか、
決まりはなかけん適当で良かですばい(^ー^;)

20150702ヘルシーメニューブログ (8)




カットしたニンジンば投入。

20150702ヘルシーメニューブログ (9)




しらたきば入れる。

20150702ヘルシーメニューブログ (11)




キャベツは4分の1個ば使うとです。
片割れはそのままサラダに。

20150702ヘルシーメニューブログ (10)




キャベツはザク切りで。

20150702ヘルシーメニューブログ (12)




鍋に入れたら山盛りwww

20150702ヘルシーメニューブログ (13)




フタをして10分ほど煮る。

20150702ヘルシーメニューブログ (14)




だいぶん量が減ったばいね。

20150702ヘルシーメニューブログ (15)




ここでもやし一袋投入。
また山盛りwww

20150702ヘルシーメニューブログ (16)




おっと、ピーマンば入れ忘れとった。

20150702ヘルシーメニューブログ (17)




フタをしてさらに10分ほど煮る。

20150702ヘルシーメニューブログ (18)




麺なしチャンポンの出来上がりぃ~v(^o^)v

20150702ヘルシーメニューブログ (19)




次は野菜サラダ。
キャベツはスライサーで0.5ミリの薄さにスライス。

20150702ヘルシーメニューブログ (20)





茹でたブロッコリーと一緒に器に盛り付け~。

20150702ヘルシーメニューブログ (21)




カットしたトマトを添えて出来上がりぃったい!

20150702ヘルシーメニューブログ (22)




あ、ちなみにサラダのドレッシング。
全てノンオイルですばい。
味に変化ば付けるため6種類。
左から
「ごまと香味野菜」
「梅づくし」
「ゆず胡椒」
「大根おろし」
「イタリアン・バジル」
「中華」
の以上6種類。
単品でも良し、ブレンドしても良しd(゚∀゚d)

IMGP6376.jpg




これで食事の準備完了たい。
野菜ずくしやばってん結構おなか一杯になりますばい。
ばってん消化は早いけん、
すぐ腹の虫がぐうてなきますもん(´ヘ`)~3
そやけど健康にゃ変えられませんたいね。

20150702ヘルシーメニューブログ (23)

20150702ヘルシーメニューブログ (24)

上記の番組内で、内場先生は
「野菜は自然の降圧剤だから、
肉などを食べてもいいが、
まず先にたくさん食べる事」
と主張さっしゃっとったとです。
それば実践したら本当に血圧が下がりましたばいv(^o^)v
皆さんも試されてみられんですか( ゚ω^ )b




今日も、またお越し下さりかたじけない。
よかったら「拍手」をポチッとクリックくだされば有り難く存じまするm(_ _)m
このページのトップへ
2005年に「iPhone 4」ば買うてから、
既に5年が経ってですね。
新しかスマホがバ~ンバン出よるやないですか。
「iPhone 4」じゃもう付いていけん(´ヘ`)=з
そげん思うごとなって、
遂に買ってしもうたとです!
「iPhone 6 Plus」



左の大きいのが「iPhone 6 Plus」ね。

「iPhone 6 Plus」商品写真




契約はdocomoでしたとです。
ガラケーやWi-Fiルーターもdocomoやけん。
自宅に持ち帰った「iPhone 6 Plus」が入ったdocomoの袋。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用




中にはこれだけ。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (1)




10ページくらいのマニュアルと本体だけ。
相変わらずAppleはあっさりしとる。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (2)




真っ白な箱のわきに「iPhone 」のロゴ。
これがなかったら何の箱やらわからんばい。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (3)




箱のふたを開ける。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (4)




ん?「iPhone 6 Plus」の下に取っ手が。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (5)




おお、ここに電源ケーブルやらが入っとうばい。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (6)




本体と付属品ば取り出したところ。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (7)




「iPhone 6 Plus」は大きいばってん、
厚みは8mm程度しかなかとです。
そやけん頑丈なケースが必需品。
今回チョイスしたとはこれ。
本革製でAmazonの評価も高か。
「SHIELDON iPhone 6 Plus 用 ケース 」

「iPhone 6 Plus」ケース




こちらケースの箱。
何やら立派。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (8)




ふたを開ける。
さらに袋に入っとる。さすが本革製、厳重やな。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (9)




袋から取り出したところ。
ぱっと見、手帳のように見えるばい。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (10)




ケースを開いたところ。
右側のくぼみに「iPhone 6 Plus」が収まるとです。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (11)




嵌め込んでみました。
うん、きっちり嵌まり込みビクともせん。
こらよか(^ω^)

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (12)




右側から見たところ。
電源スイッチ部分。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (13)




下から見たところ。
真ん中の穴に電源ケーブルがはまるとです。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (14)




左側から見たところ。
見えているのは音量調節ボタン。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (15)




全体はこげな感じ。
ふたにはカードが入れられるばってん、
ふた自体に磁石が仕入れてあるとです。、
そやけん、カードが入れておったら、
磁気でデータが消えてしまいかねんとですたいね。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (16)




新しい「iPhone 6 Plus」と、
今まで使っとった「iPhone 4」。
大きさは大人と子どもばい。

20150618「iPhone 6 Plus」ブログ用 (17)

まだ手に入れたばっかりやけん、
これからじっくり使いこなしていきますたい。
機会があったら記事ば書きますけん、
読んでやりんしゃらんですかd(^ー^*)




お越しくださり恐悦至極にござりまする。
よかったら「拍手」をポチッとクリックくだされば有り難く存じまする。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

05 « 2015/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

