こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
昨日はお盆の送り火。
いつも通り西新の実家で、
送り火を焚きます。





テーブルに並んだご馳走。
今回はミートソースのフェットチーネ・
野菜のカレー煮・ツナのグリーンサラダ・
冷やし中華スープで参戦。

s20160813お盆ブログ用 (32)




s20160813お盆ブログ用 (35)

上に見えるのが、
ミートソースのフェットチーネ。





s20160813お盆ブログ用 (34)

こちら冷やし中華スープ。





s20160813お盆ブログ用 (36)

ツナのグリーンサラダ





s20160813お盆ブログ用 (33)

おととい来れなかった、
二男コナンの誕生日のお祝いも兼ね、
「カンパァ~イッ!」




s20160813お盆ブログ用 (37)

会食の後片付けをする、
弟二郎と三男裕樹。
川島家の男子は後片付けが得意。





s20160813お盆ブログ用 (38)

お迎え火の時に徳松先生が、
買ってきれてくれました。
オガラを焚くための、
素焼きのお皿。





s20160813お盆ブログ用 (40)

送り火に点火。




s20160813お盆ブログ用 (42)

線香に火を移します。
仏壇にあげて無事に送り火終了。




s20160813お盆ブログ用 (43)

送り火の後、昔の写真に興じる面々。
今年も無事にお盆が終わりました~!





今日もお出まし、ありがとうございまする<(;_ _)>
よろしければ「拍手」をポチッとクリックくださらぬかのう。
このページのトップへ
皆々様っ!
ご無沙汰してしまいましたばい(;>ω<)
半年ぶりの更新になってしもうたとです。
また読んでもらったら嬉しかです。

で、今年もお盆。
母者が80歳越えのため、
料理をおおせつかたとです。
でもって、13日のお迎えは、
冷しゃぶをメインにすることに。

材料は
紫蘇の葉・豚肉の薄切り・片栗粉・氷水。
こんだけ。




s20160813お盆ブログ用 (1)

これ、みじん切りにした紫蘇の葉。





s20160813お盆ブログ用 (2)

豚肉の薄切り。
あ、しゃぶしゃぶ用じゃござんせん。
理由はあとから。





s20160813お盆ブログ用 (3)

トレーに片栗粉。




s20160813お盆ブログ用 (4)

氷水。




s20160813お盆ブログ用 (5)

豚肉の薄切りは食べやすい大きさに。
今日は3分割。




s20160813お盆ブログ用 (6)

一枚ずつまな板に広げる。
これがしゃぶしゃぶ用の、
ごく薄切り肉だと難しいとです。





s20160813お盆ブログ用 (7)

まな板に広げた薄切り肉に、
紫蘇のみじん切りをまぶします。





s20160813お盆ブログ用 (8)

片面をまぶしたら裏返しに重ねるとです。
こげんしたらまぶした紫蘇のみじん切りが、
万遍なく両面にv( ゚ω^ )v





s20160813お盆ブログ用 (9)

今度は豚肉に片栗粉をまぶすと。





s20160813お盆ブログ用 (10)

片栗粉をまぶした状態。





s20160813お盆ブログ用 (11)

たっぷりのお湯を沸かすとです。





s20160813お盆ブログ用 (12)

トングではさんで、




s20160813お盆ブログ用 (13)

一枚ずつ投入。




s20160813お盆ブログ用 (14)

肉の色が白くなるまで、
3~5分程度おく。




s20160813お盆ブログ用 (15)

鍋から取出し氷水へ。
これでギュッと、
片栗粉のコーティングが絞まり、
ツルッツルの喉ごしにo(*^◇^*)o




s20160813お盆ブログ用 (16)

s20160813お盆ブログ用 (17)

豚肉は5分程度で氷水から取り出し、
ペーパータオルを敷いたトレーに。
10~15分ほどおいて、
水が切れて落ち着いたら、
タッパーやビニール袋に入れて、
冷蔵しておけばオーケーd(゚∀゚d)





あ、ここまでは前日12日のお話。
お迎え火の当日。
13日の夕方。
西新の実家のテーブルにご馳走が。
拙者も上記、豚肉の冷しゃぶと、
海鮮パスタ・砂肝の春雨サラダ・根菜&卵のカレー煮で参戦。

s20160813お盆ブログ用 (18)




メインの豚肉の冷しゃぶ。

s20160813お盆ブログ用 (20)




砂肝と春雨のサラダ。

s20160813お盆ブログ用 (19)




こちら海鮮パスタ。

s20160813お盆ブログ用 (23)




根菜と卵のカレー煮

s20160813お盆ブログ用 (45)




テーブル狭しと並んだおおごっそう(大ご馳走)

s20160813お盆ブログ用 (22)





今年は母者の妹である、
孝子叔母さんも参陣いただきました。
まずはみんなでカンパ~イッ!
ささっ、宴じゃ、宴じゃ\(*^^*)/

s20160813お盆ブログ用 (21)



歓談する孝子叔母さんと弟の二郎。

s20160813お盆ブログ用 (24)




今年も私と弟の子どもの、
育ての親でもある、
保育士の徳松先生が来てくれ、
誕生日だった私の息子・コナンと裕紀に、
ケーキを買ってきてくれました。

これは桃一個丸のまま使ったタルト。

s20160813お盆ブログ用 (25)




メロン半分にメロンの果肉と、
カスタードクリームを詰めた逸品。

s20160813お盆ブログ用 (27)




マンゴーを中心に様々な果物を、
ゼラチンで固めたケーキ。
ろうそくがささりません。

s20160813お盆ブログ用 (26)




さらにチョコレートケーキまで。
徳松先生、
ありがとうございました!m(_ _;)m

s20160813お盆ブログ用 (28)




何とかろうそくを挿したところ。

s20160813お盆ブログ用 (29)




今日は誕生日の主人公、
二男のコナンが来れなかったので、
三男の裕紀のみで、
「はっぴぃばぁすでぃ、トゥ~ユゥ~、裕紀ぃ!」

s20160813お盆ブログ用 (30)




その後、お迎え火を焚いて、
無事に今年もお盆が始まったとですv( ゚ω^ )v

s20160813お盆ブログ用 (31)





お越しくださり恐悦至極にござりまする<(;_ _)>
よろしければ「拍手」をポチッとクリックお願い奉りまする~!


このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

07 « 2016/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

