fc2ブログ

こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

あけましておめでとうございます。
2011年、元日。

毎年のように西新の実家で、
親族が集まって新年会。

今年は私の長女めいが、
愛宕神社で巫女さんのバイトだったり、
奥さんが元日から仕事なので、
我が家は野郎4人だけの参加でした。

2011お正月ブログ20110101





真ん中で目をこすっている次男、コナンは、
中学でマラソンが学年4位だったのが効いたのか、
自宅から西新まで約4キロを走ってきました。
元旦から頑張るのー。

2011お正月ブログ20110101 (1)





さあ一同揃って、
「あけましておめでとうございます。」のカンパイ!
これテイク1。
この時まだ弟の奥さん「ぴお」が到着していませんでした。
彼女は東京の親戚が暮れに亡くなって、
その後始末などをして戻ってくるところだったんです。

2011お正月ブログ20110101 (2)






テイク1を撮り終えたところに、
そのぴおが着陣!
さっそくテイク2。
あらためて
「あけましておめでとうございます!カンパ~イ!!」

2011お正月ブログ20110101 (3)





ささっ、宴じゃ、宴じゃ~!
ばあちゃんが作ってくれた豪華料理が並びます。

2011お正月ブログ20110101 (4)





これは我が川島一族伝統のお雑煮。
祖母の頃から全く同じ内容だったそう。
アラ(魚)+しいたけ+かまぼこをくしに刺したものと、
かつお菜、それにお持ちが入っただけの、
シンプルな内容ですが、実に美味!
われわれにとっては、お正月の味といったらこれです。

2011お正月ブログ20110101 (5)





一通り、昼の宴がすむと腹ごなしに初詣へ。
ところがあいにくの小雨。
なので、私と子ども達5人で出かけることに。

しかし小雨にもかかわらず、
毎年初詣に出かける紅葉神社には、
ご覧の通り長蛇の参拝客が。
やはり恒例行事だし、この不況ですからね。
神頼みも抜かりなくやらんと、って感じでしょうか。

2011お正月ブログ20110101 (7)

2011お正月ブログ20110101 (8)




しかし我々は当然のごとく例年通り、
裏手へ回ってまずおみくじを引きました。
おみくじを開けるコナンと裕紀(三男)。

2011お正月ブログ20110101 (9)





こちらは長男、義樹。
ヘアサロンに行って、当世風な髪型になっております。

2011お正月ブログ20110101 (10)





参拝客を目当てに毎年出ている梅が枝餅。
本来、大宰府天満宮の名物ですが、
ここでも大人気。
こんなに行列ができてます。

2011お正月ブログ20110101 (11)





神社のある紅葉山は小雨にけぶっていましたが、
見てください。
梅の蕾が膨らんでいて。
ちょっぴり春を感じさせてくれました。

2011お正月ブログ20110101 (12)






夜は手巻き寿司。
ばあちゃんが準備してくれた、
大量の刺身や牛のたたきでお腹一杯。
ばあちゃんに最敬礼っ!

そして恒例のウィーンフィルハーモニー・ニューイヤーコンサートで、
エレガントなウィンナワルツの世界に浸って、
大満足の一時。

2011お正月ブログ20110101 (13)

一族が揃って穏やかに迎えられた元日でした。
明るくない話題が多い昨今ですが、
こうして和やかな元日を味わえることに感謝です。




毎度のお越し、ありがとうございます。
よかったら、「拍手」をポチッとクリックしてやってくださいね。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yosiyukipapa.blog97.fc2.com/tb.php/104-398cb06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック