こらよか!

よしゆきパパの日常ですたい。 まあみちゃってんなさいや。

このページのトップへ
メインパソコン君の動きが最近とみにトロくなってきた。

IMG_0427.jpg

だいたいメモリが256MB(メガバイト)しか載ってない格安マシン。
仕事でフルに稼動させてるからヨレヨレになるのも無理はない。
いつか増設してやろうと思ってたけど、
いい機会だから実行することに。

パソコン君に繋がっている各ケーブルをはずすために、
デスクの上に挙げた状態。

IMG_0429.jpg

こちらが裏側。
右端についている二個のネジで側板をはずす。

IMG_0431.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0433.jpg

パソコン君はホコリが大敵。
このダスターでホコリ吹き飛ばし掃除機で吸い取ってあげましょう。

IMG_0428.jpg

IMG_0439.jpg

そこでメモリにアクセス。
今回は元から載っていた256MB1枚に加えて、
512MB1枚を増設することに。

これは最初からあった256MBメモリ。

IMG_0440.jpg

赤枠の中がメモリスロット(差込口)
パソコン店の店員さんにモリの規格を確認するため、
元からはまっていた256MBメモリをはずして見せるので、
空の状態になったところ。

IMG_0442.jpg

つまりこの状態でパソコン店に行って、
メモリを買ってきたわけね。

で、こっちが512MBのメモリ。
近所のパソコン専門店アプライドで買ってきた。
3480円なり~

IMG_0441.jpg

いよいよメモリ2枚を装着。
固定用ラチェットを押し込むのにちょっと力が要る。
でもカチッとおとがすればオーケー。
見事2枚のメモリが赤枠内のスロットに固定できました。

IMG_0443.jpg

今回はメモリだけでなくUSBインターフェイスボードも増設。
前面のUSBポート(差込口)にスカイプのジャックを、
間違えてねじ込んでしまい使えなくなったので(恥)

IMG_0445.jpg

こっちはネジをはずして取り付けるだけ。
めでたくUSBポートが3つ増えたぜい~

IMG_0444.jpg

これで改造工事完了。
側板を閉じて早速起動してみると、
パソコン君、新メモリもUSBポートもしっかり認識してくれました。

買ってきたメモリが保証無し製品(バルクといいます)だったので、
一抹の不安があったけど関係なかった。一安心。

そしてメモリ増設の霊験はというと・・・。
もーサクサク!別のマシンみたい!
いやー、これだけの金額と手間でここまで動きが早くなるとは!

本当は256MB+512MB=768MBのコンビネーションじゃなく、
512MB×2枚=1GBにしようかと思ったんだけど、
店員さんがCPU(演算装置)とのバランスが大事だから、
これでいいんじゃないかとアドバイスをくれて。
まさにその通りやった。

朝方のトロさがうそみたいにサクサクバリバリ動いてくれます。
これでしばらくストレスなく仕事ができるばい^^V


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://yosiyukipapa.blog97.fc2.com/tb.php/37-8d1ab489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トロともりもり

トロともりもりの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トロともりもり」へ!

  • 2009/07/29(水) 19:05:54 |
  • トロともりもり
このページのトップへ

FC2Ad

Information

よしゆきぱぱ
  • Author: よしゆきぱぱ
  • 1958年12月29日生まれの57歳。
    千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
    マセラティ・クアトロポルテ

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

よしゆきぱぱ

Author:よしゆきぱぱ
1958年12月29日生まれの57歳。
千人の交響曲・復活・ヴェルディ「レクィエム」
マセラティ・クアトロポルテ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

